家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

JIBのバックを洗濯機で洗ってみた。

先日ファミリアとJIBのコラボグッズが出ると書きましたが、その際自分の手持ちのバックを撮影していて思いました。

 

汚れているなーと。

f:id:usoppy:20200229235134j:image

 

汚れの種類は不明。

 

多分子供の食べこぼし。

 

ベビーカーにぶら下げてヘビーに使っていたので、普通に汚れてます。

 

そこで、JIBのバッグと洗い方(自己流)をまとめておくことにします。

 

 

 

私は子供が産まれる前は、革のバックやらムートンやら自分で手洗いしていたので、この洗える素材のJIBなんかは洗濯機にぶち込みます。

 

ちなみにファミリアのリュックも3回ほど洗濯機で洗っています。また洗う機会があればそのうち書きます。

 

 

1オプションを外してネットへ

今回JIBに関しては、元々丈夫で洗える素材なので、ネットに入れて、洗濯機で回します。

 

オプションで付けている付属品がある場合は全部外して別のネットへ!

 

ネットは基本ダイヤコーポレーションの物を使っています。スーパーやホームセンターでよく見るやつです。目が詰まっているネットなので、色移りの心配もなく、摩擦による毛玉が低減します。

 

f:id:usoppy:20200306163832j:image

 

最初は100均ばかり使っていましたが、

ネット自体が毛玉になったり、薄くなったり、チャックがバカになったりで、

 

結局まともなネットの方がコスパいいなーと。

 

でも唯一ダイソーのリバーシブルで使えるネットはよかったなぁー。ひっくりかえっても使えるから、中にホコリが溜まりづらいし、ネットに入れてみて『裏っ返しじゃん!』っていうストレスがない。ネット部分は凄く弱っちかったけど。ダイヤの素材でリバーシブルだったら最高なのになぁ〜。

 

 

2洗剤

洗剤は、あまりお店で売っているのは見ないけれど、高級洗剤ハイベック

 

ハイベックも結構種類があって、オシャレ着用とかになると、ダウンコートなんかも洗えちゃいます。オシャレ着用は、これを買って以来ウールのコートも洗濯機で洗って、クリーニングに出す物はシルク素材の物くらいです。本当全然縮まないので、高いけど、高いけど!本当に高いけど!コートのクリーニング代に比べれば全然安い!本当にオススメ!正にホームクリーニング!

こちらで洗濯した様子はいつか書くとして。。。

 

 

今回はこの『スマート・ハイ・ベック』。

f:id:usoppy:20200306164107j:image

実家の母の愛用品で、定期的に分けて貰っているので、こちらを使用しました。

 

 

こんな高級な洗剤を使っていてアレですけど、

洗濯物を分けて洗うと水道代が高いんで、

旦那に物凄ーーく文句を言われるんで、

 

本当ね、うちの旦那は自分の物は買うし、飲むし、食うし、なのに!!

光熱費にはまーーーーーっっ煩い!!

 

毎回チェックし、今月は高いと。

 

独身時代は3000円あれば全部賄えたとかね。

 

うそこけ。

 

子供が吐いて洗濯してても文句言ってました。

また洗濯してるんかと。

 

もう本当言い出したらキリがないんだけど、

 

ぎゃーぎゃー言われるので洋服とバッグをまとめた洗濯機へポーーーーン!!

 

 

気持ちを解きほぐすために柔軟剤も入れて、、

柔軟剤はこちらランドリンTOKYO。

赤ちゃんのお洋服も使える柔軟剤です。

f:id:usoppy:20200306165001j:image

 

 

JIBのバッグだけで言えば柔軟剤はいらないと思いますが、洋服と一緒に洗うので柔軟剤も入れました。柔軟剤を入れても大丈夫です。

 

 

3洗濯機で回す。

 

標準コースでも全然問題ないんですが

私は洋服の洗濯物の汚れとシワを取る都合上、

洗い8分、すすぎ2回、脱水3分くらいが好みです。

ちなみにハイベックの場合は泡切れがよく、すすぎ一回でOKの洗剤なので、お好みで。

 

で、洗濯完了。

 

4洗濯機から出して干す。

こんな感じです。

 


f:id:usoppy:20200305143902j:image

f:id:usoppy:20200305143452j:image

 

謎の汚れが落ちました。

この白い横線は、洗っても洗わなくても自然とつくものです。素材が張りがあって硬いものなので、気になる方は購入自体向かないです。

一回の洗濯くらいじゃガサガサ感は変わらず残っています。

 

あとはタオルで軽く水気をとって、部屋干しで乾かして終了。バックなので、中に水が溜まっている可能性もあります。気をつけて取り出して下さい。

 

作りが簡単なので、1日干していたら乾きます。

 

ヨットの旗の素材なので、外干しでも構わないと思いますが、わざわざ外干しする必要もないくらいあっさり乾きます。

 

ロゴや、名入れ部分も色落ちしていません。

ファミリアのコラボバックのワッペンが縫い付けてあるものか、シールタイプかはわかりませんが、お店の方はシール部分も洗濯可能と言っていました。

 

不安だったら裏返してワッペンにダメージがいかないようにしてネットに入れてね!

 

 

5まとめ

気になる方は手洗いがオススメですが、クリーニングに出さなくても自宅の洗濯機で洗えました。洗っていくうちに生地が柔らかくなっていくので、汚れたらどんどん洗うといいよ!