家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

【離婚】夫に『離婚したい』と言われた件【産後の恨み】

f:id:usoppy:20210401235642p:image

家庭内別居(仮面夫婦とも言う)状態も早2年。昨晩夫婦生活がないことを理由に子供の前で『離婚したい』と言われました。私自身も離婚については里帰り後からずっと考えていました。

我が家の家庭内別居状態とは

三食別。寝室別。会話なし。旦那が帰ってくるドアを閉める音で動悸。こじらせて毎月熱。一時片耳が聞こえなくなりました。

 

現在の状況

3ヶ月前に旦那が泣く騒ぎの喧嘩?により、

食事は家族3人で取るようになりました。

私、専業主婦。

夫、妻父の紹介で2年前に転職。収入UP↑。

子供、プレ幼稚園。

夫婦別寝。

夫は子供のお世話は出来ないけれど、室内で遊ぶことは出来るようになった。

夫がテレビ大好きなので、テレビが付けっぱなしに。テレビの話題の時だけ会話あり。

 

離婚主張原因

妻側主張:主に夫と酒癖と不潔です。
  • 商品のクレームでヤクザ口調で怒鳴った経験あり。相槌が『にゃんにゃん』『ぱー』『ぺー』『えびい』。一人称が『ぼくちんさん』など口調が変。お酒が入るとなエスカレートして、さらに語彙がめちゃくちゃ。
  • 昼からお酒を飲んでいるので常に酒臭く、子供を任せられない。酔っ払って腰の座らない子供の顔にタオルをかけて遊んでいたり、アルコール入りのお菓子を食べさせた経験あり。
  • トイレの失敗が多い。立ってしていた時はもちろん、座ってしてからも、足元が1.2滴どころではなく水溜り。子供の補助便座にう◯こをした経験あり。注意しても覚えてないと掃除をしない。または適当。
  • お風呂場の壁に鼻糞を付けたこと多数。
  • お皿を舐めたり、お皿の上で爪を切る。
  • 産後から上記のような調子が一年以上続き、男性としての魅力を感じないどころか恨みまで持つようになった。

→以上が産後から伝えている改善してほしい点。夫的には頑張っても失敗するし、そんなに問題とは思わないとのこと。夫婦生活がうまくいかない原因にはならないと。

 

他にもありますが割愛。

 

夫側主張:妻が冷たい、夫婦生活がないことです。
  • 一年半はありません。毎回妻側の拒否。心が折れる。
  • 自分は努力しているし、生活態度もよくなってきているけれど、夫婦生活がない。

 

親権について

妻側は断固として親権は譲らない。

夫側は眠さにより無回答。

 

妻側の主張

今別れるとなると、幼稚園の問題や、コロナでの移動、また仕事を見つける都合も出てくるので、明日にでも出て行くことは不可能。

まずはここまでこじれたので夫婦カウンセリングを受けて、外部に委託をしたい。

別れるか別れないかはそこで決める。

どっちにせよ親権は絶対に渡さない。

 

夫側の主張

そっちが悪い。気持ちの問題だから。

外部とか意味がわからない。

もう寝る。

パパ酔ってないし。

お酒ちょっと減らすわ。

 

妻の現在の心境

昨晩のお話です。本当眠いです。

このブログ一応家庭内別居妻となっていますが、離婚寸前妻に変えた方がいいか?とか最近ずっと考えながらちょくちょく更新していました。円満な?家庭内別居ではないです。

 

他にも毎晩三回はお風呂を覗きに来たり、構ってちゃんがひどく、異性として見られない。。構ってあげればいいんじゃないかと言われると思いますが、病気でもないのに自分のシモの世話ができないとか、私としては構うのも嫌になるのです。

 

子供の面倒を見てほしいとか、家事を手伝ってほしいとかじゃなく、自分のことをちゃんとして欲しい、結婚前は出来ていたじゃないかという話をしているのですが、結婚した以上ありのままを受け入れるべきだと。

 

もうお互い話し合いならないんです。というか酔っ払いなので話し合っても理論が破綻している。。旦那の悩みは多分夫婦生活で1発解決します。私の悩みは続きます。

 

結婚は紙一枚でしたが、離婚は諸々手続き考えるともっともっとパワーがいりますねー。

レスにすると慰謝料請求の対象になるとか、記事を読んではため息の日々。

そんな話もちょっとしてみたくなったので書いてみました。

特に誰のためにもならない話だけれど、ドトールで友達とお茶をしばくことも出来ない昨今。友達のLINEに送るにも物凄く長文になるんで、こんな人もいるんだなー、と思って読んで貰えたら嬉しい。