家庭内別居妻の子育て大発見

ワンオペ育児中です。→別居しました。

夫源病で円形脱毛症になった話。

f:id:usoppy:20200505164641j:image

耳の上辺りに円形脱毛症が出来ました。ショック。。。500円玉くらいの大きさ。。現在治療中です。

夫源病とは

夫源病は医学的な病名ではなく、女性が夫に対して強いストレスを抱えることで引き起こす心身の体調不良を言います。

めまい、動悸、頭痛、自律神経の乱れ、不眠、うつなどの症状が現れ、多くの女性が夫源病に悩んでいます。

主に40代以降の更年期を迎える女性が罹りがちですが、30代の若い女性も夫源病を発症するケースがあります。

離婚弁護士相談リンクより引用

 

私が患っている症状

円形脱毛症、原因不明の高熱、難聴、耳鳴り、耳が切れて出血。目が充血。喘息。夫がいるとカーテンを閉められない(外から様子が見えなくなるのが怖い)。

 

なんか書いていて、よく生きてるなー、と思います。鬱になってないだけいいのかな。結婚するまでこのような症状は一切なかったのですが、夫と入籍時に揉めて円形脱毛症になりまして。一方で夫が家にあまりいない仕事だったので完治。

 

産後に転職したことにより毎日5時までには帰ってくる仕事になり症状が悪化。毎月熱を出し、ある時耳鳴りがしだしたと思ったら耳が切れました。これがまぁ痛いのなんのって。陣痛経験していて多少の痛みなら平気と思っていましたが、丸3日飲み物を飲むのもしんどかった。熱も出ていたので、検査しましたが、原因不明。とりあえず傷は塞がり、痛みはなくなりました。

 

その後毎日夕方が近づくと動悸や息切れがして、ある時咳が止まらなくなり、喘息になりました。今は薬を飲んで対処しています。

 

つい先日夫が子供の前で『こいつは酷い女なんだ!計算高い!いいか!こいつはこんな女なんだぞ!出て行けー!』と言った辺りから再び円形脱毛症になり、現在治療中です。

 

これを全部夫が原因!というと、なんという悪妻だと思われるかもしれませんが、私がそう感じているということで、実際に診断を受けたわけではないのでゆるっと受け止めてください。

 

夫源病になりやすい夫

養っている、稼いできているという自負が強い
家事や育児は妻の役割だと思っている
妻の行動や予定を把握したがる
仕事人間で趣味や友人との交友が少ない
感謝や謝罪を伝えるのが苦手
外面が良く、家庭の中では傍若無人

正にこれです。

特に酷いのは『家庭の中では傍若無人』というところ。

トイレの床におしっこの水たまりができている。お風呂の壁に鼻くそをつけてくる。浴槽で体を洗い、流しもせずにお風呂からびちゃびちゃのまま出てくる。休みの日はお風呂に入らない。スマホを見ながら歩いているので、しょっちゅう血を出していて、気付かずに色んな所に血をつける。人の荷物を勝手に空ける。など。注意すると逆ギレか、素っ裸で酔っ払いながら『ぺっごめんま〜ん』などと言ってくる。一人称が『ぼくちんさん』。相槌が『めー、ぱー、えびぃ、ぺーぺー。』。

 

これが2年間続きまして注意しては逆ギレされ、酔っぱらった旦那と解決しない話し合いを旦那の連休にするのが常で、そして寝不足になり。本当しんどい日々。

 

そして趣味や友人との交流がない。

そのままです。本当にびっくりするほど友達がいない。なので構ってがすごい。そしてネットで仕入れた知識が全てなので、偏りが凄い。

『まーん』と言われた時は驚いた

 

私が友達と出かけるのを止めはしないが、後日今月のお金がー、自分は休みだったのにという話をしてクギ差しは忘れない。何を買ったかもアプリで管理し、レシートまで提出。お金は大事だけど、正直しんどい。。

 

夫源病になりやすい妻

完璧主義で育児や家事は手抜きしない
我慢強く、弱音を吐くのが苦手
良い妻、良い母でいたいという思いが強い
世間体をとても気にする
言いたいことを我慢して、反論ができない
小さなことに悩みがち

私です。養ってもらっているという感謝の気持ちはあります。子供がいても専業主婦って何となく肩身が狭くて、家事育児はなるべく手を抜きたくないと思っています。別に家事育児自体はそこまで苦痛ではなく、手伝ってほしいとも思っていません。特に育児に関しては、元々そこまで子供好きというわけではなかったのですが、産んでみたらとっても楽しくて、働いていたら保育園に預けている時間も一緒にいられるのは、働いていてくれる旦那のおかげとも思っています。

 

一番の問題は『言いたいことを我慢して反論ができない』というところだと思います。というか、理論建てて夫に話をしても、酔っぱらっているので暖簾に腕押しなんです。酔っ払いに理論建てて話をすると、自分を馬鹿にしている!とその時はキレて、起きたら忘れている。。というパターンです。『言っても響かない』が正しいかな。その内に逆ギレされるのが嫌になり、我慢というか、言う気力がなくなりました。何度言っても治らないし、ストレスだけど、話もしたくない。近づきたくない。

 

言い方も悪いのかも、と工夫はしましたが、だんだん良くもならないのに『こうやってくれると嬉しい。助かる。さすが!』みたいなよいしょよいしょが重たくなってきて、

 

そしてよいしょして持ち上がればいいのですが、『自分はやればできる!今やらないだけ!』と開き直るタイプなので、よいしょするのもバカバカしく、煽ててやらせる作戦は夫にも自分にも不向きだと感じました。

 

一般的解決策

  • コミニュケーションを取る×

コミニュケーション自体が息苦しい。凄く頑張って会話はするけれど、すぐに切り上げたくなる。会話して機嫌がよくなるとお風呂を覗きに来るのが苦痛。。やめてくれと言っても毎日1〜3回覗きに来る恐怖。というわけで失敗。

 

  • 旅行×

子供を連れて2人で家から出たい。物理的距離を置きたい。でもコロナで自粛。

 

  • 家庭内別居△

現在進行形。完全にプライベート空間が作れればいいが、家庭内別居中だったにもかかわらず突然旦那が暇になると私と子供の部屋に『今日は何するんですかー?!』と突撃してくるようになってきた。コミニュケーションを取ろうとしているのだろうが、寝てても起こされ、電気をつけたりされ、正直鬱陶しい。

 

  • 誰かに愚痴を言う◯

滅茶苦茶言ってます。私の周りの友人知人は口を揃えて『よく出ていかないね。あんたの旦那は地球人って感じがしない。』と言います。言った瞬間はスッキリしますが、言った後は現実が待っている。。

ちなみに旦那は友達がいないので、私の愚痴を私に言います。

 

  • 趣味を持つ◯

元々趣味は多い方でしたが、子供が産まれてからなかなか時間が取れず、やらなくなったものばかり。近頃ブログを書くのが楽しいので、新たな趣味になっています。旦那の愚痴でアクセス数が上がれば辛抱した甲斐もある!

 

  • 夫に理想を求めない◯

正しいよね。

見た目がディーンでしまじろうのパパみたいな?そんなんいたら漫画だろう。

普通でいい。普通って何?と、お皿を舐めた旦那を注意したら言われた悲しさよ。

 

まとめ

夫のことで頭を悩ませる時間って本当無駄です。家自体がストレス。お互いそうなんでしょうし、譲り合い、話し合いが大事なんですが、もう実際に身体に異変が起きてからだとそうもいかないわけです。

 

あまりに嫌がらせとも思える夫の行動に、生理的嫌悪感が酷く、例えるならば理不尽にいじめてきた人の事をずっと忘れられないみたいな。ここから好きに持ち直すってできる気がしない。

 

こうなる前にカウンセリングに行っておくべきだったと思います。

 

今私が再びの円形脱毛症になり、いつになく旦那が人間らしい行動をとっています。女性相談窓口に電話したら、『それはマイナスがゼロに近づいただけでしょ』と一蹴されましたが、今までで一番よくなっています。

 

でも素直に『待った甲斐があった。頑張ってくれている。』とまで思えないんですよねー。多分今は無理しているから、ある時また爆発して『俺はこんなに努力しているのにー!!出て行けーー!!』とかなるんだろうなー。と。

 

子供と子供向けアニメを見ていると、悪ガキや、虐めてきた相手でも、何かの拍子に親友になったり、ごめんと言われてわだかまりもなくスッキリ仲良くなれるって凄いなー。と思うのです。ジャイアンにパシられて、殴られて、心の友とか言われたら、私だったらふざけんなって思っちゃうんですけど、のび太くんってすげーな。と。

 

思うに、夫婦関係を継続するには、そういった許す心、全てを受け入れる力みたいのが必要なんじゃないかと。

 

でも、自分の体調が悪くなってしまった時、それを支えてくれるのは夫じゃなく、原因が夫であるという虚しさ。現在完全別居に向けて、ちょいちょい準備を進めています。