家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

芝生に寝転がる時にレジャーシートを敷かない人って結構いるって話

芝生ってそのまま寝転がりますか?

階段に座りますか?

 

先日息子とスーパーへ行った帰りに公園を通過した時の話。結構大きい公園なので、自粛の中だけどこんなに人がいるのか!とびっくり!

 

息子は久しぶりに公園を歩ける〜とウキウキで、公園を走っていました。自粛中ですが、芝生は綺麗に整備されていて、ピカピカで気持ちがいい!私も息子も大喜びだったのですが、

 

ふと息子が芝生で寝転んでいる人を指差して、

倒れてる!!

と言いました。

 

f:id:usoppy:20200513010827p:image

 

どう見ても芝生に寝転がって休憩している人だったのですが、息子は『倒れてる!死んでない?』と心配していました。

 

本当ね、道端で何も敷かずに寝転がってたら、そら倒れてるって思うよね。笑

 

芝生だからオッケーだってとろこはある。

これが砂利道やコンクリートだったら何事?池袋ウエストゲートパーク?って話です。

 

私は芝や虫がついたりするので、芝生に直接寝転がるのは抵抗があるのですが、結構直接寝転がる方も多いですよね。

赤ちゃんにハイハイさせている人もいるくらいなので、全くナシとは思わないのですが、座るくらいは出来ても寝転がるのは無理かなー。とか思っています。

 

なので息子にもなるべく敷物を敷いてから寝転がって欲しいなー、と思いつつ、

 

『倒れてるけど死んでない。大丈夫だよ。でも葉っぱとか虫さんがいっぱいつくから、◯くんはレジャーシート敷いて転がるんだよ。ママもじーじもばーばも床でゴロゴロはしないでしょ?レジャーシートはトミカか、プラレールか、ファミちゃんかー、どれがいい?』

 

と言って話をすり替えたのですが、こういう場面は凄く迷います。階段や地べたに何も敷かずに座っている人って結構いるわけで、何ならうちの旦那がそういう人です。

 

全面的にダメ!というと堅苦しいというのも分かるんだけど、まだ2歳なら、基本のルールではダメなんだよ。と教えたいところ。

でも目の前でリラックスしている他人様を目の前に、何と説明していいのかとても迷います。

 

そんで、私の説明は長い。そのせいかどうかは知りませんが、息子の発語も、

『格差が生まれてしまった』とか、2歳児でそんなことを言うのか?という言葉のチョイスです。

 

世の中のグレーゾーンや価値観の違いについて、子供に説明しなければならない場面って本当みんなどうしてるんだろう?と思います。

 

そんなに気にしなくても子供は子供の社会の中で勝手に学んでいくっていうのもあるのだろうけど。

 

あと、仲良しカップルが超濃厚接触、これでもかってくらい引っ付いているのを、結構な近距離でじーっと見ていて、わー気まずい!!と思ったけれど、『◯くんもママと仲良し〜♪』と言いながら、母ちゃんの手を繋いでその場を離れた息子に、ズキュンと胸を打たれました。

f:id:usoppy:20200513020904p:image

 

芝生は絨毯じゃねーぞ!!と思っている私ですが、開放感溢れる芝生で色んな人間模様が見えたり、ベンチが封鎖されても地べたや階段に座ってでも人は集まるのかー。と思いました。早く普通にベンチに座ってアイスを食べたりしたいものですね。

f:id:usoppy:20200513022043j:image