家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

キャリカレの保育士講座を申し込んでみた

キャリカレの保育士講座を申し込んでみました。

価格

web申し込みで−10000円、コロナの?割引で−10000円で、税別39000円が、送料税込みで21350円!!

f:id:usoppy:20200514020752j:image

コロナの給付金も10万円入ることですし、折角なら有意義なことにお金を使いたい!と思い申し込みました。

 

受からなかったら返金されるので、国家資格取るにはコスパ滅茶苦茶いいんじゃない?!と思いました。

 

自分でテキストを選んで買うにも時間とお金がかかるので、このくらいの費用で済むならとりあえずやってみよう!という気になりますね。

 

別居をするにも準備がいるので、手に資格があったら安心ですし、勉強をすることが無駄になることはないので、一先ずやってみようと思います。

 

教材内容

f:id:usoppy:20200514015628j:image

 

かなりコンパクトにまとまっていて、ボリュームは少なめだという口コミをどこかで見ました。

実際に全体を見てみて、問題集が少ないけれどいけるの?という印象はうけました。が、WEBで問題も出ているのそちらと合わせてやるとまぁ大丈夫なくらいなのかな。

追加の試験対策講座もあるようなので、心配だったらこちらを追加するといいようです。

 

とは言え、保育士関係の勉強なんて一度もしたことがないので、のっけからドーンと渡されてもやる気がなくなっちゃうので、このくらいのボリュームだとありがたいですね。

 

学習スタート

まずは教材が足りているかを確認し、

web会員登録を済ませました。

教材の誤植部分を訂正し、

 

その後動画でざっくり、試験の概要や、試験対策の話を確認し、いきなりテキストへGOです。

動画は講義ではなく、科目別の試験の動向と対策をかなり短く10分程度にまとめているというものでした。学校の授業みたいな感じのものだと思っていたので、これは意外でした。

 

一教科目(社会福祉)の導入をさらっと読んでみましたが、おー久々に暗記だー。という印象で、アプリと連動して質問したり動画を見れるという点が時代の進化を感じ、便利だと思いました。

 

しかし実際にはアプリの使い方がイマイチわからなくて、キャリカレのWEBサイトで動画を見たり質問する方が手っ取り早いと思い、アプリは使っていません。現時点では暗記科目だなーと思って読み進めているので、質問自体するところがないです。

 

いくつか読み進めると、問題を解くページが出てくるので、THE資格の教本というまとめ方です。

 

 

あんまり深追いせずに、サラーっと読んで、問題に目を通してから戻るって感じで、子供のお昼寝中にやろうと思っています。

 

進行速度

テキストは6ヶ月で資格合格を目指す!というものでしたが、子育ての合間にやるのと、折角アドセンスも通ったのでブログをやる時間も欲しいなと思うので、一年を設定コースにしました。

 

その進行速度に合わせて日程表が同封されています。

初日は子供のお昼寝中(約1時間)を続けていこうと思っているので、それで予定通りに行けばいいし、出来なければ夜寝てからやるかな。でも電気付けると起きるので、朝早めに起きてやるのか、これから検討していきます。

 

寝ている間に家事をするというのはしばし中断し、子供にも家事を手伝ってもらおう!協力してちょうだい!という方向にしたいけれど、うまくいくかなー。。

 

試験日程

筆記試験は前期後期に分かれて年2回試験があり、

土曜・日曜の2日に渡って試験を行います。

科目合格制度もあるので、早めに試験に申し込んで、科目合格を狙って科目を削っていくのもありですねー。受験費用はかかっちゃうけど。

 

うちの子は私とMAX3時間しか離れたことがないので、そこも悩みの種。

試験の時間が10:30〜16:30なので、移動時間を考えると、最低でも7時間離れるとなると、そこもちょっと不安です。。

過保護過ぎるのかなー。

未だに新生児並の授乳をしているし。

働くようになったら当然離れることにはなるのだけど、やっぱり不安は不安です。

旦那に見てもらうのは怖くて試験に集中できないので、じじばばに頼もうかなー。と画策中です。

 

実技試験は恐らく言語と造形を選ぶでしょう。が、これは筆記が合格してからのことなので、一先ず頭から消しておきます。

 

とまぁ、大枠はそんな感じです。

 

まとめ

この度旦那にクレジットの履歴から

『これ何のお金?』と言われ、

『勉強したくて。給付金でるから。』という話になり、

 

離婚の準備を始めてるのかも。

と思われたのか、

突然旦那が良い意味で別人のように変わりだし、

戸惑っているところです。

 

さらに旦那に『2年以内に家を買いたい』とも言われ、私が働くことをアテにできると考えたからか、家を買ったら逃げないと思われているのかは謎ですが、

 

料理を作ろうとしたり、買い出しに行こうとしたりするようになりました。そこは別に望んでいたわけではないけれど、自分を変えようと努力はしているんだなー。とはわかるようにはなりました。

 

でもやっぱり不満な所は多々あり、『ぱーぱー、ぺーぺー』という旦那の謎の口癖は、直そうとしていても出てしまうようで、子供が真似をしたり。。

 

結婚してから20キロも太り、スマホの弄りすぎで斜視になり、見た目もだいぶ変わったので、なんかもうダメな部分はダメなんです。酔っ払って足に鼻くそつけて、おしっこを漏らしたり、思い出すだけで動悸がする。。

 

でも嫌な所を愚痴っているだけではお金にはならないので、いざシングルマザーになっても子供を育てていける準備はしておかねば!ということで始めてみようと思います。

 

資格取る前に別居になるかもしれないし、そこはどうなるかはわからないけれど、今はやれることをやっておこうと思います。