家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

【2歳4ヶ月】女性相談へ行き、初めて一時保育を利用した件。

夫から離れて数日後。

 

市を跨いでの移動だったので、以前住んでいた地域でお世話になった女性相談員の方から、

 

移動した先でも女性相談にかかった方がいい、

その方が今後の手続きがスムーズに行く。

 

とのアドバイスをいただいたので、

市の無料女性相談に予約して窓口まで行きました。

f:id:usoppy:20200613115506p:image

物凄く綺麗な建物でビックリ!

 

今までは電話相談しかしたことがなかったので、面談は初めて。

 

市役所の一画にパーテンションがあってー、みたいなイメージを想像していたので、

入りやすい雰囲気に驚きました。

 

そして面談の予約の時に申し込んだ一時保育を利用しました。

実は一時保育は初めての利用しました。

そもそも私と離れて何かをするということ自体ほとんどなかったので、母子共に緊張気味。

 

f:id:usoppy:20200613115515p:image

いきなり生活環境が変わって子供も戸惑いもあるだろうし、

普段から『ママと一緒』『ママパイパイ』と言っていて離れることがなかったので、

ホッとするというよりは、

 

大丈夫?!私も寂しい!みたいな気持ちで、

親子で一代チャレンジ!!という雰囲気で挑みました。笑←大袈裟

 

数日前から

『保育園入るために練習するんだよ。』

『ママが病院行っている間、ちょっとだけお姉さんと遊んでもらって、終わったらご飯食べに行こうね』

『明日一時保育頑張ろうね』

とか声をかけて、

 

当日に備えていましたが。。。


f:id:usoppy:20200613115510p:image

当日に限ってご飯もあまり食べないし、

お昼寝もしない。。。

 

でも時間がないからと無理矢理連れて行き、

コンディションは最悪!!

 

どうしよう、いけるか?

保育士さんにめちゃくちゃ迷惑かけるかも。。

 

 

対応してくれた方は若くて親切な女性でした。

当日のBADコンディションを伝えましたが、

 

テキパキと預かってくれました。

f:id:usoppy:20200613121129p:image

 

あまりにスムーズに預ける話が進んだので、

息子も何が何やら?え?もう?

という顔。


f:id:usoppy:20200613115526p:image

しかし控えめな主張で

『ママも遊ぼう』

『帰ってくる?』

と聞くので、

 

絶対に帰ってくるし、

何ならほんの1時間なんだけど、

不安だろうなー。。

 

この不安そうな顔が何とも切ない。。。

もうやめようかと言いたくなってしまう。。。

 

 

しかし、保育設備は凄かった。
f:id:usoppy:20200613115520p:image

もう本当、え?これ無料でいいんですか?

というおもちゃの品揃え。

1時間で遊び切れる?

 

そして建物も綺麗だったら、

保育施設も滅茶苦茶綺麗。

正に理想の子供部屋。

この役所にはインテリアコーディネーターでもいるんかい?

 

あんなに眠そうにしていた息子が、

覚醒しておもちゃに飛び付きました。

 

そして無事に一時保育スタート。

 

 

次回は女性相談のお話を書きます。