家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

【ファミリア】子供用甚平を比較【無印】

子供の夏の必需品甚平。

手軽に日本の夏を感じることができ、浴衣に比べると手軽に扱える。

夏場はパジャマや部屋着の代わりに使い、着替えが間に合わなかった時は甚平のまま連れ出し、現地で着替えたりしています。←ズボラ

 

f:id:usoppy:20200702002620j:image

 

手持ちの甚平はファミリアと無印の物。

 

ファミリアの甚平

ファミリアは昨年購入したサイズ90。

f:id:usoppy:20200702003624j:image

息子が大の乗り物好きでして、本人が断固これ!と主張し、おばあ様に購入していただいた品。なんと主張の強い車柄でしょう。

 

価格

¥8250〜9130

呉服屋か。相変わらず価格は全く可愛くない。

去年新作として出た柄。セールにもならず、定番として現行品で売られています。

 

しかしこの値段だったからこそ、季節物で終わらせてなるものか!と思い、ガンガン寝巻きとしても着せる方向になったので、結果的に外も歩ける寝巻きが完成してよかったと思っている。

 

合わせの部分は紐

基本の甚平なので、合わせる部分は紐で結びます。当然子供には結べないので親が結んであげます。しかし不思議と自分で紐をほどいたりはしない。面倒かなーと思われるかと思いますが、子供服って90センチくらいまでは肩にボタンが付いていたり当たり前なので、さほど気になりませんでした。

 

素材

f:id:usoppy:20200704182442j:image

綿100%

昔懐かしい素材と言わんばかりの綿。シワになりづらいとかは一切なく、他所行きで着たいならばアイロンは必須。寝巻きで使うと朝にはシワシワになります。

一方で、洗濯機から出して、バンバンと適当にシワを伸ばして吊るしておけば、すぐに乾く。正に夏の素材。脱水を弱めにしておけば、ある程度シワも伸びて乾くので、綿とはこんなものだと割り切って着せています。

 

風通しが良い

f:id:usoppy:20200704182539j:image

脇の部分が空いているので風通しが良いです。

真夏でも暑くて着たくない!みたいなことは少ないです。

柄が気に入っているからか?

 

サイズ感

通常のファミリアの服と比べると、甚平は横に細く縦に長いという感じがします。

甚平なので上着の身幅や袖周りは当然ゆったりとしていて余裕がありますが、ズボンは伸びないので細身に感じます。

 

無印のお着替え甚平

無印は昨年からのリピート買いでサイズ100。

f:id:usoppy:20200702003709j:image

昨年は80センチを購入していましたが、今年は90センチを飛ばして100センチ。

というのも去年はジャストサイズで購入したら、少し小さく感じたのです。

なのでワンサイズ大きめをチョイス。

さすがに大きかったけど着れないことはない!

 

値段

¥2990~3990

ファミリアに比べると格段に安い。

こちらは私が私財で(笑)買ったので私のお財布事情から言えば高い。

しかし作りから言えばかなり良心的価格。

 

二種類。ワッフル織としじら織。ワッフル織を購入しました。

ベーシックなデザインで、子供らしい柄というわけではないけれど、着るととても可愛い。

男性用も同じデザインがあるので、親子でお揃いで着るのも素敵ですね。

うちは別居中なのでおじいちゃんとお揃いで着ています。

男性用¥5990

 

素材

f:id:usoppy:20200704183720j:image

綿100%。

同じ綿でも触り心地が全然違う。

奥深いなー綿素材。

こちらは洗濯してもシワになりづらく、パジャマとしてもかなり優秀。

 

今年は改良されたのか、とても柔らかく伸びもよくなった気がする。去年もっと硬くなかったか?

 

首回りは汗を吸うタオルのような素材になっていて、首回りが痒くなったりせず、気持ちよさそう。

 

こちらはパジャマカテゴリーで販売されていることもあってか、柔らかくて確かに触り心地はパジャマ。

甚平でここまで柔らかい素材って売ってるのかしら?ってくらい柔らかいです。

綿で肌荒れすることって滅多にないとは思いますが、襟が苦手って子でも柔らかくて気にならないんじゃないかなー、と思います。

 

合わせの部分がボタン

f:id:usoppy:20200704184114j:image

子供が成長するとボタンが止まらなくなりサイズ調整ができません。ボタンで着せるのは楽なのですが、紐だと面倒だけど少し小さくなっても調整できるので、一長一短だということが判明。

あとボタンが小さいので、2歳くらいじゃ自分で留めるのは難しい。

なのでボタンだからすごくいい!というわけではないです。

 

ファミリアと無印の甚平を比較

はっきり言って素材から柄から何もかも違いすぎて比較もくそもないんですが、

どちらもとても気に入っています。

 

サイズ感は

f:id:usoppy:20200704184800j:image

ファミリアが90センチ、無印が100センチですが、、

 

無印は横にゆったり、長さが短め。寸胴デザイン。

ファミリアは横に細く、袖や縦に長い。モデルデザイン。

形からしてかなり違います。

 

ファミリアの方は伸びない素材なので、ぽっちゃりめのは子だと小さめに感じるかもしれません。

 

機能的なのは無印

無印は機能的。

洗濯する時にシワにならないのでとても楽。

乾きも悪くないです。

 

被らないのはファミリア

ファミリアは子供が着ると抜群に可愛い。

結構派手で目立つ柄ですけど、今まで着て歩いている子を見たことがない。

売れてる?大丈夫?

 

甚平活用法

夏に汗だくで帰ってきて、すぐにお風呂に入れたりした場合、

すぐにパジャマもなんだし、外用のお着換えをするにも、出かける予定はない。お外着に着替えて結局夜パジャマに着替えさせるのも面倒。←ズボラ

割とそういう場面が夏にはあるので、

甚平の部屋着と外出着の中間感が使い勝手がいいです。

 

夏休みのだらだらしたパジャマ時間を緩和する効果もあると思っています。

パジャマでいると何だかだらしないけど、同じパジャマでも甚平だったらちょっとシャキッとしている気がする。

 

夏になると続々とセール対象になる甚平。

なんじゃこりゃ!というようなデザインもあったりして面白いです。

今年はコロナの影響でお祭りも軒並み中止だし、必要ないなーと思われるかもしれませんが、

お気に入りの柄を見つけて、甚平パジャマデビューをしてみたら、意外と便利だし可愛くて良いですよ〜