家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

中古のおもちゃを購入!バンダイ変身ブーブ(VooV)

いつかは来ると思っていた『変身ブーム』

ついにきました2歳8ヶ月。頃。

 

息子がハマっているのがこちらでね。

バンダイから発売していた変身ブーブ(VooV)

voovvoov.com

 

こちらは息子がYouTubeにて発見したおもちゃでして。2014年に廃盤になっておりまして。(Wikipedia調べ)

いっちょ中古市場を徘徊してね、2020年に購入した品です。

 

こんなトミカのようなミニカーがね

f:id:usoppy:20201231003342j:image

こんなんで
f:id:usoppy:20201231003339j:image

違う車になっちゃうー!楽しいー!
f:id:usoppy:20201231003334j:image

車から車に変身!という楽しいおもちゃです。

 

 

‥‥そうきたかと。

 

大人も変身したい願望ってありますからね、私も小さい頃はセーラームーンの何かしらに変身したかったもので。何なら今でも軽く変身したいなー、なんて思います。変身してとりあえず旦那を月に代わってお仕置きして、世界を(家庭を)救って、ハッピーエンド!みたいな流れでね、後日談を書籍化なんかして、あの頃の衣装がこちら!なんてやりたいと思っています。

 

で、一方息子が好きな変身はね、車から車。

息子もよく『変形だ!!』っつってね、

え、変身じゃねーの?って豪快に商品名を間違う息子に母ちゃんは胸きゅんです。

 

車から車って。

えらい実用的。あ!っと驚きはするけども、割と堅実な変身先。

正に未来の車。ハイブリッドとかね、電気とか水素とか自動運転とかね、言ってますけど、こちらはパトカーから乗用車などね、ぼちぼち近いところで変身するわけです。まぁ!ありそう!

 

私はね、変身っていうとね、大体その先にはヒーローかロボットが待っているものだと思っていました。実際にね、色んな玩具屋さんのホームページで『変身 おもちゃ』を検索したら、大体いいとこヒーローかロボットがゴールですよ。

 

ヒーローかロボットかっつったら、社長と社畜くらい意味が違うんだけど、どちらも変身先としてはとても人気です。しかし、車から車っつったら、もうこれ、現状維持なわけです。地球を救うとかね、悪の何ちゃらから守る!とか一切なし。人々の生活を豊かにするの一点に尽きる。変身と言いつつ大幅な変更点はなし。斬新極まる。

 

 

で、このブーブというおもちゃの素晴らしいところは、2歳児でも展開図をカチャカチャっと簡単に組み立てられてね、数学的なね、図形の勉強にもなりそうなところ。

 

 

そして文字通り一台で2度美味しいので、外出先なんかにはもってこいなのです。ちゃんとタイヤも動くので、変形して遊び、手転がしで遊び。プラスチックで出来ているので、トミカより軽くて二台持ち歩きが可。

それでいて物によってはトミカのおもちゃと互換性もあるので、一緒に遊べちゃいます。確変だ!と思いましたね。

 

『トミカ命!宝物!触らないで!』

と言う息子ですら、ブーブを手にした時は

『こちらは変形ブーブと申します。宝物です。触らないで下さい。』

と2歳らしからぬ丁寧なお言葉で、大事な物という主張をしていましてね、これはちょっと一味違うおもちゃなんじゃないかと。まじで、こんな喋り方なんだけど、どうしてなんだろう。。。

 

そんで息子はブーブにどハマりしまして、何ならクリスマスには『サンタさんにブーブをもらう!!』と目を輝かせておりまして。

 

一方のサンタさんの方も廃盤の物を要求されると、『待て!時間がほしい!!』と思って焦ったりとね。

 

息子の方も

『中古でいいから!』

って食いつくからね、本当どこで覚えてくるんだそんな言葉。

 

そんで血眼になってね、プレミア価格なんかになってしまったブーブをね、『箱付きはねーのか!サンタの威信にかけて中古にはさせねーぞ!』なんて探し回っておりまして、

 

『高い!!小さいのに!!高いわ!!』

定価の時なんて知らないけど、三十路のばばぁは足元見られすぎてなんか太もも辺りが攣りそうでしたわ。

 

おもちゃって廃盤になった瞬間結構いい値段で売られるという事実に気づいてしまいまして、息子のトミカもその内えらいものに化けるんじゃないかと生唾を飲んだりしてね、

 

しかしてサンタさん怒涛のブーブ探しを始めまして、あーもうこれは煙突より先に清水の舞台からダイブすら感じの流れじゃないかと。

日夜スマホでぽちぽち探してましたね。

 

結局クリスマス直前に西松屋にて、ブーブじゃなくてJAFがいい!という華麗な手のひら返しで、それはもう華麗な変身っぷりを見せまして、その姿と言ったら西松屋のおもちゃコーナーの一角にキャンプでもこしらえるんじゃないかってくらいね、JAFの前から動かなかったもので、ブーブ探しは一息ついたんですけど、

 

探している途中でね、まさかのブーブがロボットになると。。。そんなとんでもアイテムを見つけましたよ。

母ちゃんもの凄いショックです。もうどっかのヒーローが急に魔法を使えなくなるくらいの衝撃でした。

 

お前もかー!!と叫びたくなりましたね。

 

車がロボットになっちまったら、そりゃートランスフォーマーだろう。。。と。

そんなの中国のおもちゃ市場でパクリ尽くされたますって。

 

時にね、伝説に肩を並べる存在が出てくるものだけど、野球は巨人の星!と思っていたらタッチが出てきたりね、侍はるろうに剣心!と思っていたら鬼滅の刃が出てきたりね。

ちなみに鬼滅の方は一度も見たことがないので、侍かどうかは適当です。あの感じはサムライなんじゃないかと思って、近所で刀を熱心に振っている緑色のマスクの子供達を眺めているんだけども。こんな寒い日にね、下駄でね、砂場にズボッと下駄をめり込ませている子供達を見てね、samurai!!と母ちゃんは思っているわけです。私は厚手靴下に裏起毛にホッカイロに帽子にダウンでも寒いと思っています。

そんな感じで、同じ土俵で新たなニーズを獲得する猛者もいるわけですが、車からロボットに変身!のジャンルは未だトランスフォーマーが強いんじゃないかなと。個人的には思っているわけです。

 

それならトランスフォーマーでいいんですわ。

 

 

で、何が言いたいかと言うと、ちょっと難しくなったブーブが欲しい!

 

私がブーブ発売時期に子供がいてブーブを知っていたならバンダイに物申しておりました。

この路線で!この路線で行こう!と。とりあえず車から車を維持しつつ、ちょっとづつ難しくしていく感じでいこう!とね。

 

そんな脳内でプレゼンが行われるくらい楽しいのです。

あのカチャカチャという嵌め心地。もう少し難しかったらもっと長く遊べるのにー!

 

これとか最高だったと思うのよ。

これがね、

f:id:usoppy:20201231004305j:image

こんなんでね、
f:id:usoppy:20201231004308j:image

ヘリコプター!!!すげぇーーー!!
f:id:usoppy:20201231004302j:image

 

とね。凄すぎる。

グーチョキパーで何作ろう?何作ろう?と言ってる子にこれを渡したら発狂しますよ。

 

息子も

『なんでーーー?!』

と軽くパニック。

 

グー+パー=ヘリコプターから

車+バイク=ヘリコプター

 

メモ紙からヘイ!siri!くらいの進化。

この路線だよ。これでいってくれよ。

 

 

でね、息子はロボットには興味がないのです。

ロボットになったら、それは違うんだと。乗り物という枠から出ないところがいいのよと。

 

2013年ありの〜ままの〜♪姿見せるよの〜♪とかね、松たか子が言う横でね、ずっと前からブーブだって車のままだったわけです。私はアナ雪2は見てないんですけどね、若干、幾ばくか世間に取り残されつつある感じは否めないんですけど。アナ雪2がやったんだからね、ブーブ2もあっていいんじゃないかなー。

 

あ、ちゃんと電車もあるんだよ!

f:id:usoppy:20201231004814j:image

ジャキーン
f:id:usoppy:20201231004818j:image

 

変形だ!!

 
変身ブーブは廃盤商品なので、積極的に中古市場を徘徊しました。その際やっぱり役に立ったのはメルカリ、ラクマ、ヤフオク、PayPayフリマですね〜。PayPayは全体的に高いけど、クーポンがあると凄く安く買えたりします。クーポンがないと凄く微妙。ヤフオクは昔よりも取引が楽になった!と思うけど、送料で結構高いなぁ〜と感じる。メルカリは商品数が多くて探しやすい。売れるのも早いけど。ラクマは楽天のポイントが付くから買えたらラッキー。しかし数はメルカリには及ばず。。。
そんな感じで買い漁りました。
 
メルカリ招待コード QJTQTJ
ラクマ招待コード Xtr8d
 
私にも貴方にもポイントが入ります。もしこれでブーブを買うなら私は貴方のライバルです。

 

お題「#買って良かった2020