100均の材料で揃うアイテムで車のおもちゃを作ってみました。
材料
油性マジック
ハサミ
接着剤
スポンジ(セリアで7個入りのもの。一個撮影時に消えていました)
目印の線を書く
カットする部分に線を引いたあげると、ハサミの使い方が上手になった年齢だったら自分で切れるかなーと思います。
切るのに結構力がいります。難しそうだったら大人の人が切ってあげてください。
接着面の素材に注意
このままスポンジとして使おうという場合は、柔らかい面、硬い面、が両方使えるように。お風呂で遊ばせがてら掃除もしてしまおうと考えていたので、傷つきそうな硬い面が車の底に来ないように貼り付けました。
ドアやタイヤを書く
油性ペンなのでお洋服を汚さないように気をつけて。幼児の油性ペンは凶器です。
タイヤをペットボトルの蓋にしてもいいってワクワクさんが言ってました。
色んな形を作ってみる
もう一個スポンジを発見したので破片をくっつけてブルドーザーに。
なかなか可愛くできたんじゃないかなーと思います。
最強のりものヒーローズを参考
息子が大好きで購読している、幼児向け雑誌、最強のりものヒーローズのわくわくさんのコーナーに載っていたのを参考にしました。
雑誌にDVDが載っていて、作り方がとても分かりやすかったです。わくわくさんコーナー継続してほしいなぁ〜。今のところ2号連続でワクワクさんコーナーが載っています。
息子の反応
わくわくさんわくわくさんと言いながら材料を買う時から滅茶苦茶テンションが高かったです。作るのも簡単なので、3歳児ですが楽しく作ることができました。
掃除させる気満々だったので、大事にしすぎてお風呂で濡らさない!と言われたのは誤算でしたが、とても気に入ってくれてなにより。
母ちゃんの感想
わくわくさんスゲー!昔ね、わくわくさんが大好きでね、作りたい!!と思って母にせがんだ記憶が蘇りました。でもさー、当時はさー、忙しいっつって一緒に作ってもらえなかったわけですよー。あとでねーって言われて永遠に来ないやつ。もう30年近く待ちぼうけ。割と平和主義なんでね、徳川か私かってくらい待ちに待ってね、待ってる間に子供が産まれてね、そしたらわくわくさんがNHKにいなくなっていた。ゴロリなんて跡形もない。昭和あるある。
時を超え、時を駆け抜け、少女じゃなくなり立派なBBA。なんかもう未来で待ってるってイケメンに言われてーなーって気持ちもなくなった辺りに、わくわくさんが子供のDVDからひょっこり出てきたわけです。これだ!ってね。こりゃ作るしかねーぞど。積年の思いをぶつけようと、満を侍して100均で材料を揃えました。これで最初から車の形したスポンジ売られてたらどうしよー!とか思ったけれども、今のところ100均にもオートバックスにも車の形をしたスポンジは売られていませんでした。めでたしめでたし。
エグいほど値上がりしている最強のりものヒーローズ。