家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

学研最強のりものおけいこアプリを使ってひらがな練習をしてみた

アプリを使ってひらがな練習をしてみました。

使ったアプリは『学研最強のりものおけいこ』。最強乗り物シリーズが大好きな息子にぴったりの乗り物ばかりの知育アプリ。

ひらがなを書いてみた。

f:id:usoppy:20210407010856p:image

こどもちゃれんじの『あいうえお表』も結構読めているので、なぞればいいだけ!と思って渡してみたら、速攻分からないと言ってきました。

 

分岐点は全て迷う

f:id:usoppy:20210407010901p:image

そこから迷うんかい!とびっくりしました。ここから迷ってたら永遠に書けないじゃん!

でも正しく書かないと色濃く反応してくれないアプリ機能によって、正しい書き順を段々覚えていって、今では上手になぞれるようになりました。

 

くるりんが出来ない

f:id:usoppy:20210407010906p:image

こんな感じに進もうとしたりね。くるって全然できない。そっち進む?!ってずっこけそうになる。あんなに画用紙にぐりぐり丸ばっかり書いてるのに謎だわ。

 

迷路は押し通る

f:id:usoppy:20210407100110j:image

障害物も道もだいぶ無視してはアプリに修正されています。行き止まりを見ても『行ける行ける!』って具合で、押し通ってます。

何のかんのと繰り返しているうちに上手に出来るようになるんだけど、先入観のなさって凄いなーと思いながら眺めています。

 

まとめ

楽しい!夢中になってくれて楽なのはもちろんのこと、バカにするわけじゃなく、えー!これがわからないのかー!と感動しました。

数を数えたり、英語を話したり、はっきり言って生きていれば練習しなくても絶対に出来るようになるレベルのものしかないんだけど、出来るようになると感動します。反復練習なのか、何回かやっていくうちにやり方を覚えていくようで、ちゃんと身にもついているようなのでダウンロードしてよかったです。

 

無料コーナーもある。

 

学研最強のりものおけいこ

学研最強のりものおけいこ

GAKKEN CO.,LTD無料posted withアプリーチ

アプリじゃないやつも買った。