家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

5分で完成!超簡単・折りたたみ式時短段ボールハウスの作り方

段ボールハウスを作ってみた。作成時間5分。

5分で作れる理由

f:id:usoppy:20210518235533p:image

段ボール板を使うから

通常段ボールハウスを作るには、窓やドアを段ボールカッターなどで切ったり張ったりしなければなりません。

板段ボールならば貼るだけ。切るという工程がないので、滅茶苦茶早く作れます。

 

道具

f:id:usoppy:20210519115746p:image

ロハコで無印の衣装ケースをまとめ買いした時に梱包されていた段ボール板6枚

44✕55、厚さ4ミリくらいの長方形。若干誤差あり。

ガムテープ

 

作り方

マグフォーマーでシミュレーションする

f:id:usoppy:20210519115848p:image

マグフォーマーでもピタゴラスでも何でもいいんだけど、息子と作るので、設計を軽く説明しておきます。

 

組み立てる

f:id:usoppy:20210519130041p:image

ガムテープでくっつけるだけ。裏表にガムテープを付けないと強度が弱いです。

崩れない程度に適当に貼ればいいので、3歳児でも貼れます。

 

完成

f:id:usoppy:20210519130055p:image

ハサミもカッターも使わず、組み立てるだけなんで、滅茶苦茶早く完成しました。

1箇所ガムテープを取れば簡単に畳めるので収納にも困りません。

 

感想

f:id:usoppy:20210519132218p:image

色々な人が作っている段ボールハウスの完成図を見るのが大好きで、いい感じの段ボールが届く度に段ボールハウスについてGoogleで検索して、いいなぁ~作りたいな~と眺めていました。

段ボールカッターもカッターのですが、デザインを構想しているうちにね、若干構想の方が壮大になりすぎちゃいまして。もう頭の中は軽く5重の塔くらいの建設は可能とか思っていまして、シャチホコとかね、くっつける気満々でね、結構いい感に建設の図案は思い浮かんでいたんですけど。

ドアのカーブとかカッターで描ける気がしないんですよねー。。。ギコギコしながら絶対段ボール折っちゃうわ~と。そんな予想しか立たない。。。親方という親方が私の段ボールカッターの技術について異を唱えること間違いなしってね。

そんなんで、まぁ、また段ボールとか手に入るでしょって、見なカッターことにして早数年。

という人は私だけではないハズ。

 

ですが、これなら滅茶苦茶簡単。

正直段ボールを切った切りくずとかも掃除がだるいんだよな~なんて思っちゃっていましたが、切ってないのでゴミも出ない革命!

 

驚くべきことに倒れたりもしない、案外丈夫。

 

ちゃんと段ボールカッターを使って作っているステキなおうちと比べると、だいぶプレハブ感というか、仮設住宅っぷりがすごいんですけど、5分で作った割にはだいぶ遊べている。私のスペックから言えば分相応かなと、その様に判断しております。

 

こだわりのデザインとかもなんもないんで、息子がガムテープでボールを貼り付けたり、欲望のままの家になりつつあります。

喜んでくれたらそれでよろし。

 

段ボール板なんて家にねーよ!という人へ

f:id:usoppy:20210519140250p:image

段ボール板は売っている

世の中何でも売っている。もちろん段ボール板も。でも段ボールの未使用品って買うと意外と高くてびっくり。

梱包材に使ってくれてサンキューロ箱(ロハコ)。

 

段ボールハウスも売っている

FUNTRESS 子供段ボールプレイハウス 手作り落書きゲームハウス DIY着色絵画ゲーム 折りたたみ式塗り絵おもちゃ 誕生日プレゼント

すこぶる立派。住んでみたい。子供のドリームハウス感が凄すぎる。お金で解決できるブルジョアの人は注文住宅もいいね。

 

買うなら段ボールじゃなくてもいいんじゃねーかという人のために

キッズテントもすこぶる可愛い。欲しい。