家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

3歳児を授乳中。自然卒乳を目指している私が思うこと。

3歳児授乳中に感じるプレッシャーについて

3歳で授乳しているってリアルで自分からはまず言いません。

ネットでは気持ち悪いとか書かれていることもあり、なんだったら気持ち悪いって自覚してなきゃいけない的な。えー、そこまでーって感じなんですが、下手に口を滑らしてどう思われるのか怖いのと、乳事情について言及する必要性も感じていないので、まず言いません。

 

しかしこれが病院ならば話は別。

薬の影響なんかも考えて、病院や調剤薬局の問診票には授乳しているに◯をつけています。

f:id:usoppy:20210606021558p:image

じゃあ影響のない薬にしますねーっとサラッと言ってくれる先生だと凄く嬉しいのですが、

『もう3歳でしょ?泣くけど物心つく前にとってあげないと可哀想だよ。』くらいは言われることも多く、『面倒くさがってるんじゃないの?親の責任だよ?』と結構ぐいぐいくる先生もいるので、凹むこともあります。

 

母乳神話、断乳、吸っても吸わなくても叱られる乳という存在

f:id:usoppy:20210606022316p:image

子供が新生児期は乳腺炎、血乳、白斑など、乳コンディションにはずっと苦しんでいた。ミルクにしようとすれば、母乳が一番!と言われ、石のように固くなる乳が出ているのかも分からず、詰まっては痛み、母乳マッサージに行き、いつも歯を食いしばって授乳いたような。。

今はそれに比べて楽しく幸せな時間だけど、いつまで吸わせるつもりだと言われることも多々あり、自分の乳について、乳に関わる仕事をしている人以外からこんなに言及されることがあるとは、産前は想像もしてみませんでした。

 

授乳していても大丈夫と言われると嬉しい

f:id:usoppy:20210606105439p:image

先日ブログのコメントで、授乳していても大丈夫ということを書いていただき、とても嬉しかったです。アクセス数の少ないぼっちなブログなんで、コメントいただくこと自体初めてだったんですが、リアルで話しづらく、悩んでいたことに大丈夫と言ってもらえると嬉しいですね。

 

最近知り合ったママ友が『3歳まで授乳していて、夜中乗っけたまま授乳して寝てたら逆流性食道炎になって断乳した。』というお話をしていました。

 

その方は3歳まで授乳していたことをネガティブに捉えていなくて、『辛くて断乳したけど、たまに、もういらないのー?って聞いて、いらない!って言われると寂しい』と言っていて、

 

私は、まだ吸わせてますとは言えなかったけれど、それを聞いて安心しました。

 

授乳について思うこと

f:id:usoppy:20210606214814p:image

母乳神話で苦しみ、断乳で苦しむ。もっと気楽な授乳ライフでいいんじゃないかって思います。

 

ミルクだろうが、母乳だろうが、何歳まで吸おうが、元気で育てばいいじゃないと。

 

てゆーかね、今日日人の乳の具合を尋ねるなんて、乳に係る仕事の人くらいなもんで、その他の人は普通にセクハラなんじゃないかと思うんだけど、そう言ったらマズイのかしら?

 

世代間ギャップもあるから、よかれと思って言っているんだろうとは思いますが、乳ですよね。プライバシーの話でいえば、人の身体で1.2を争うほどプライバシーの塊だった部位がですよ。産後を境にプライバシーとか一切なくなるあの感じね。どうにかなんないかなーと思います。

 

そんな授乳ライフですが、楽しくやっているので、乳について悩んでいる人に届けばいいなーと思い残しておきます。

 

 

www.gokatei.info

 

 

www.gokatei.info