家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

トイレットペーパーの切り方が汚い問題について

トイレットペーパーが汚く切られる問題について考えて見ました。

子供が一人でトイレに行くようになった

息子3歳半。ほとんどトイレは一人で行きます。うんちの後の仕上げ拭きを手伝う程度です。

f:id:usoppy:20210722192633p:image

私が夫のトイレの使い方で悩んでいたこともあり、結構しっかりルール決めをしたのですが、かなり綺麗に使っているという印象があります。

 

洋式便座は座ってする。

汚したらペーパーで拭く。

手を洗う。

などなど。トイトレを超えてマナー面もしっかり出来ています。

 

トイレットペーパーの切り方が汚い時がある

たまにですが、トイレットペーパーの切り方が雑というか、ギザギザのグルグルになっている時がありました。

f:id:usoppy:20210722192621p:image

これたまに公衆トイレとかでもあるんですが、本当どうやって使ったらこうなるの?!直してから出ろや!という気持ちとともに、こんな使い方をする大人はトイレ以外もどんな使い方をするか分からないから関わりたくない、という、私の中でヤバい人のバロメーターでもあります。

 

なので、息子にトイレットペーパーの使い方を教えることにしました。

 

直そうとすると大惨事が起こる

f:id:usoppy:20210722192807p:image
f:id:usoppy:20210722192638p:image
f:id:usoppy:20210722192629p:image

私の中ではあるある現象。

最後トイレットペーパーがごとっと落ちるパターンの時はストレスマックス。

 

普通に直すしかない。

f:id:usoppy:20210722192746p:image

ゴリラになった気分ですわ。

切り口というか、破れたスタート地点を探してちまちまちまちま。

結構な量のペーパーが消費されます。

 

サランラップとかの巻物系もそうだけど、こんがらがった時の直し方で一発で仕留める方法ってないだろうか。

 

息子のトイレの様子を見てみた。

f:id:usoppy:20210722195753p:image

どうしてギザギザのぐるぐるになるのか。解決方法を考えるためにトイレを見学したところ、ペーパーのカッター部分に手を置くと綺麗に切れると知らず、ミシン目のところに狙いを定めて引きちぎっているようでした。これが失敗すると、汚く切れちゃうわけです。

 

これは仕方ない。知らなかったのか。

 

息子に正しいトイレットペーパーの切り方を教えてみた。

劇的にギザギザぐるぐるがなくなりました!

 

公衆トイレも小さい子が手が届かなかったりしてあの汚い惨劇が生まれていたのかなーと思ったり。

 

トイレットペーパーを使うにも、小さく畳まないと水にペーパーがついてしまっていたり、一人で完璧にするにはまだ拙いところがありますが、かなり綺麗に使えている!と思います。

 

知らずにギザギザぐるぐるを生み出している大人がいたら、押さえてください!3歳でもできますよ!

 

 

www.gokatei.info

www.gokatei.info

www.gokatei.info