家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

ワーママの朝ごはんルーティーン

子供が幼稚園に通うフルタイム正社員です。ギリギリまで寝たい、隙あらば寝たいので、朝ごはん作りはルーティーン化しています。

メニューを公開します。

.f:id:usoppy:20220307000944j:image

朝ごはんのメニュー

f:id:usoppy:20220307000931j:image

  • 炭水化物

具入りのおにぎり。卵かけご飯になる時もある。

たまにパン。

 

  • 肉、魚類、卵

何かしらの動物性タンパク質は取るようにしている。

ゆで卵、残り物、冷凍のいずれか。

 

  • 野菜

冷凍ブロッコリーが多い。

とりあえずひとつかみ分野菜を食べることにしている。

 

  • 果物を入れたヨーグルト


f:id:usoppy:20220307000938j:image

時間がないとこれしか食べないことも多々あり。

シリアルが入っているから栄養は足りているハズ。

 

ケロッグのコーンフロスティ、チョコワ、チョコクリスピー、

和光堂のベビーシリアルを常備。

 

 

 

果物は必須。

バナナが多いです。いちご、ブルーベリーも好きでよく入れます。

 

果物がない時や、味がイマイチだった時はフリーズドライの果物を入れています。

『ザックリシリーズ』をネットでまとめ買いしているます。高いけどヨーグルトが絶品スイーツになるから買っちゃう。美味しすぎる。息子も大好物。一袋を半分こして分け合って食べています。

 

 

 

 

 

 

朝ごはん作りでやめたこと。


f:id:usoppy:20220307000941j:image

  • デカイ包丁を使うこと。

小さい果物ナイフしか使う気はないです。

デカイ包丁はまな板を出したりする手間が増えるので絶対に使わない。

 

  • まな板を使うこと。

朝からまな板を洗いたくないから使いません。お皿の上で切っちゃったり、ラップの上で切ったりしています。

 

  • 熱い飲み物を飲むこと。

零したりしたら朝から地獄だからリスクヘッジします。

 

  • 焼くこと。

焼く作業は時間がかかりすぎるため。

 

  • 10分以上料理しない。

10分以上朝ごはんの準備に時間はかけません。

胃の目覚め具合や、時間に追われながら食べることを考えると、10分以上かけるのはコスパが悪すぎます。

 

適当な料理は子供が可哀想なのか?


f:id:usoppy:20220307000934p:image

冷凍やお惣菜ばかりで身体に悪そう、子供が小さいうちくらいはママの手作り料理にしてあげないと子供が可哀想という意見って今時あるんですかね?私の中ではその意見は10数年前に絶滅したという肌感なんですが。それくらい、そんな意見は気にもしないし、気にする必要もないと思っています。

 

まぁ仮にそんな意見があったと仮定して、可哀想かどうかは子供によりますよね。

どの程度の朝ごはんを望むのかはその子次第。すり合わせしたらいいんじゃないでしょうか。でもうちの子に聞いたら朝はそんなお腹減らないからお菓子で良いやとか言いました。

というわけで、可哀想ではないです。子供のこと超愛しています。

 

専業主婦だったらするのに、とか思う人もいるかもしれませんが、思うだけで言うのはやめましょう。戦争になります。

元専業主婦からすると、3食バッチリ作るのも、適当にごはん作ってガッツリ働くのも、どちらも大変です。

 

そんな感じで朝ごはんを適当に済ませています。参考になれば幸いです。

おべお弁当tお弁当にお弁当のるルーティン↓↓↓

 

www.gokatei.info