家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

岡山観光。母+4歳男の子と二人旅、1泊2日。キティちゃん、チャギントン列車の旅。

4歳の息子と二人でゴールデンウィークに岡山観光に行きました!

楽しすぎたので、レポートします。

f:id:usoppy:20220521214751p:image

持ち物

ベビーカー(なくてもいけるけど、あってよかった!)

衣類(この日は最高気温を25度超えたので、ロンTと長ズボンで過ごせました。子供のは着替え+パジャマ代わりになる服一セット。大人も着替えあり)

←着替えは邪魔くさいんだけど、子供って急に吐いたり鼻血出したりするから、大人も子供も着替えがいるかと思って用意しました。

岡山駅に無印とかあるから、持っていかなくてもよかったと思いましたが、大人一人で子供を連れて旅行をする時はストールかなんかでも隠せる物を持ち歩いた方がいい!という持論があります。

化粧品類

常備薬

現金

スマホ

タブレット

エコバック

充電器

帽子

使い捨てエプロン

迷子タグ

 

岡山旅行1日目

キティちゃん新幹線で移動

ゴールデンウィーク1週間ちょっと前に急遽思い立って予定を立てました。

f:id:usoppy:20220521214526j:image

新幹線移動。キティちゃん列車に乗車。

新大阪発の新幹線を予約しました。

ゴールデンウィークの特別価格切符で、大人料金+1000円で子供の指定席も取れるやつ。

ゴールデンウィークの1週間前くらいの予約でしたが、指定席は余裕で取れました。

 

キティちゃん新幹線を狙って予約したので、新大阪1132と少し遅めのスタート。

早めに新大阪駅に着いたら鉄道のグッズを買わされ荷物が増えました。

f:id:usoppy:20220521214833p:image

駅に新幹線弁当とかあって可愛かった!

 

早めにホームに行って写真撮影

ホームは大人も子供も写真を撮りまくっていました。

わー!プラレールで持ってるやつ!と大興奮!

迫力あります。

f:id:usoppy:20220521214351j:image

動画撮りまくって新幹線で充電しようとしたら、この車両ってコンセントないやん!

と後で気がつきました。。。

 

新大阪で買った水。この後子供が新幹線で遊ぶので買ってよかったです。
f:id:usoppy:20220516015137j:image

フォトスポットがいっぱい!!

トイレやら公衆電話エリアやら至るところにキティちゃん!
f:id:usoppy:20220521215310j:image

トイレにもキティちゃんがいるので、新幹線前に焦らずトイレに行かなくても大丈夫です。

 

一号車がお土産屋さんです。

限定グッズがあり、まぁ買うよね。
f:id:usoppy:20220521215521p:image

結構混んでいました。

とっとと買って退却。

 

自由席がキティちゃん仕様。

f:id:usoppy:20220521215655p:image

人少ないし、可愛い自由席でよかったじゃん!と若干悔しい思い。。。

 

しかし6号車はグリーン車のシートなので、広々快適だった。

f:id:usoppy:20220521215723p:image

この新幹線って車両によってシートが違っていて面白い。

指定席取るなら6号車オススメです。

 

お土産

f:id:usoppy:20220521220016j:imagef:id:usoppy:20220521215959p:image

息子は早速ゴーフルと飴を食べていた。

 

 

岡山駅到着

f:id:usoppy:20220521220144p:image

駅中が充実しているので、食べ物や日用品類には一切困らない感じ。

ビックカメラ、イオン、高島屋があって、住みやすそう!と思いました。

至る所にいる桃太郎。

f:id:usoppy:20220521221701j:image

駅中で吉備団子とセブンイレブンでおにぎり、水とゴンチャのタピオカを買って昼ごはん。

外ランチしたいと母が言ったら、息子に却下されてしまった。。。

駅中はチェーン店ばかりなのでまぁいっか。

駅弁買って新幹線で食べていたら時短になっただろう。。。

 

ホテルチェックインまで時間があるので、ローソンで翌日チャギントン列車のチケットを発券したり、周辺を散策。

 

ホテル到着

14時チェックイン。

ホテルはダイワロイネットホテル。
f:id:usoppy:20220521220418p:image

ギリギリで取ったホテルだけど、駅から近くて満足!

お部屋から路面電車が見られて、乗り物好きの息子はずっと窓の外を眺めながらおにぎりを食べていました。

子連れのホテルは駅近に限るわ!

f:id:usoppy:20220521220446p:image

ダブルベッドのお部屋です。ゴールデンウィーク直前で2人で1万ちょいくらい。

シングル+1000円くらいだったんだけど、払ってよかった!

f:id:usoppy:20220521220612p:image

子供用のパジャマの貸し出しと歯ブラシがありました。

ホテル予約は楽天でしました。

 

後楽園へ


f:id:usoppy:20220521220908j:image

15:30頃ベビーカーをホテルに置いて早速観光!

たまたま乗った路面電車が特別仕様っぽい内装で美しかった。カフェっぽい。

こんな金色の城感溢れる路面電車が来たら凄くオススメです。

 

城下下で降ります。

 

岡山神社

城はどこだー?とGoogleマップ便りに進む。

岡山神社があったのでお参り。
f:id:usoppy:20220516015242j:image

岡山神社を通過すると後楽園と岡山城が見えてきます。

 

スゲー遠い。Googleマップで見た時近いと思ったのに、滅茶苦茶遠い。。。

歩けるのか、寝てしまうのでないか、というハラハラしながら城を目指す。。。
f:id:usoppy:20220516015140j:image

f:id:usoppy:20220521221810j:image

 

岡山城到着

修理中でこれ以上入れません!
f:id:usoppy:20220521221910j:image

遠くから眺めました。

 

後楽園到着

入り口が分からなくて後楽園裏門から入る。

f:id:usoppy:20220521221932j:image

400円なり。子供は無料。ちなみに、正門から入るとキャッシュレス決済で入れます。

岡山ほとんどキャッシュレス対応。まじ素晴らしい。

 

なんという絶景。
f:id:usoppy:20220516015231j:image

ここのあんみつ美味しい。寒天美味し。

あとお庭だけではなくトイレがめちゃくちゃ綺麗。←大事なとこ。
f:id:usoppy:20220521222208p:image

f:id:usoppy:20220521222416p:image

f:id:usoppy:20220521222507j:image

正門で観光メダルを作って、歩いて路面電磁の駅まで戻りました。

バスがありそうだったんだけど、本数が少なくて、タクシーに乗る人と路面電車の駅まで戻る人の方が多かったです。

息子は歩く!と言ったので、お菓子を口に入れながら頑張って歩きました。

寝られたらやばかった。

 

スーパーで買い出ししてホテル戻るへ

この後夜ご飯をお店で食べる元気が息子にはなく、駅中のスーパーと回転寿司とジュースバーで夜ご飯の買い出し。

回転寿司の寿司に、スーパーのサラダ、ジュースバーのフレッシュジュース(スーパーのそばにあって、この時間はドリンク半額で、2杯で300円くらいだった。最高に美味しかった。)

が晩御飯。

 

ホテルか路面電車を眺めながら食べる。

チャギントンタクシーだ!!!と興奮する息子。
f:id:usoppy:20220521222630j:image

お風呂に入って歯磨きをして就寝。

 

岡山旅行2日目

チェックアウト10時頃

翌日は意外にも早く起きたので、

たまたまやっていたトーマス展を見に行くことに。

ベビーカー含め、荷物はホテルに預けました。

 

トーマス展は微妙だった。

本当は朝イチのチャギントン列車の予約を取りたかったんだけど、席が取れずに11:45のやつだったので、時間潰し。

f:id:usoppy:20220521222756p:image

びっくりするくらい短かった。

京都鉄道博物館のトーマス展と同じだった。

岡山旅行いち高いと思った。

10分で出た。

 

アンパンマン列車を見る

f:id:usoppy:20220521223100p:image

本当はこの旅行でアンパンマン列車に乗りたかったんだけど、

タイムスケジュール的にも予約状況的にも不可能でした。。。

 

しかしトーマス展から出た所で見られました!

トーマス展が微妙すぎたおかげでピッタリタイミングが合ったんだなー!

 

チャギントン列車はトイレがないので、水分補給とトイレを駅で済ませて準備万端!

 

チャギントン列車に乗車

f:id:usoppy:20220521223422p:image

15分前集合なので、

時間の20分くらい前に来たら既に行列だった。

30分くらい前は全然人がいなかったから油断した。。。

 

どうしても座りたい先がある人は30分くらい前から居た方がいいのかもしれない。

この日はウィルソンが人気だった。

乗車前に撮影タイムを作ってくれます。係の人が必ずシャッターを押してくれるので二人で撮れます。

f:id:usoppy:20220521223612j:image
このタイミングを逃すと正面からの写真を撮るのは難しくなるから注意。

 

中も可愛い!!

この日はこどもの日のイベントシールもくれて、息子大はしゃぎ。

座っていたのは最初だけで、後は床に降りて(土足禁止)お友達やお姉さんと遊びまくっていました。
f:id:usoppy:20220521223812p:image

f:id:usoppy:20220521223845j:image

物凄い冷房でした。

子供は走り回ってちょうどいいんだけど、

大人は上着がいるくらいでした。

 

ダンスありーの、クイズありーのー、お土産ありーのであっという間の1時間!

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

カードのプレゼント。

f:id:usoppy:20220521223858j:image

帰ってから無印のカードケースに保管しました。

 

おかでんミュージアムへ

好きなやつー!!と飛び込んだ木のボールプール。
f:id:usoppy:20220516015120j:image

お土産いっぱい。

f:id:usoppy:20220521224739j:imagef:id:usoppy:20220521225607j:image

プラレールとかグッズを買い漁りました。

 

2階はおもちゃで遊べます。

ここでも色んな子とレールを繋げて遊んでいました。
f:id:usoppy:20220521225028j:imagef:id:usoppy:20220516015204j:image

 

1階も遊べます。

シアタールーム。チャギントンのアニメがひたすら流れます。

うっかりすると1時間くらい居てしまう魔窟。

DVD全巻持っているのに。
f:id:usoppy:20220516015157j:image

f:id:usoppy:20220521225227j:image

1時間以上ここで遊んでいました。多分もっと居られる感じはあった。

 

お菓子を食べながら近くの公園をぶらぶら。

チャギントンのお守りがある神社に行こう!と思ったけれど、息子が疲れてギブアップ。

チャギントン列車のチケットの半券で路面電車が乗り放題なので、そちらを使って岡山駅に戻りました。

f:id:usoppy:20220516015207j:image

途中チャギントン列車もすれ違ったけれど、息子は夢の中。。。

 

岡山名物を食す

15:30

ホテルにでベビーカー等の荷物を回収し、高島屋で遅めのランチ。

和洋美膳せとうちというお店。

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33011363/

レストランというより食堂っぽい雰囲気で、デパートの割にリーズナブルです。

岡山名物えびめし。
f:id:usoppy:20220516015222j:image

見た目に反して味がくどくなく、スパイシーで美味しい。

 

ここにチャギントンのランチボックスがあるので、興味があれば是非。

うちは既に手に入れていたので通常のキッズプレート。

おもちゃ付きで息子もテンション爆上げでした。

 

高島屋の屋上で遊ぶ。
f:id:usoppy:20220516015226j:image
f:id:usoppy:20220516015214j:image

デパートの屋上っていいよね。

夕方で遊ぶ息子を見て、唐突にあー、、、幸せだなあーーーと思う瞬間。。。

 

岡山脱出

歩く気力を失った息子をベビーカーに乗せて。

チャギントンバスが来た!最後まで油断ならない!
f:id:usoppy:20220516015155j:image

なんでもチャギントンな街岡山!楽しかったー!!

 

帰りは自由席で帰りました。

こだま、ひかりは岡山始発があるので、自由席で座れました。のぞみは無理や。のぞみなし。

出発30分くらい前にホームにきましたが、レールスターやアンパンマン列車が通り、自由席で新幹線を待つ間も退屈しませんでした。

 

帰りの新幹線はタブレット、スマホを駆使し、ひたすら起きてゲームをしていた息子。

いやー、楽になったもんだ。と思いました。

WiFi環境や電波はイマイチだったので、ダウンロード済みにしておくと良いです。

 

感想

チャギントン好きにはたまらない岡山。

めちゃくちゃ楽しかったです!

時間に余裕があればアンパンマン列車とくっつけてプランを組んでも良いと思います。

あと、きび団子といちごを同時に食べると、

高級苺大福の味になるからマジでオススメ。

 

 

迷子防止に持たせているタグ。

 

 

 

ケースは純正ではないけど問題なかった。

洋服のタグや、リュックにつけています。

 

 

 

チャギントンDVD

大人が見ても面白い。

 

 

 

使い捨てエプロン

軽くて便利。

 

 

 

きび団子