家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員

MENU

卒乳が遅いと気持ち悪い?4歳で卒乳した経験者が思うこと。

息子が4歳で卒乳しました。

リアルで人にわざわざ卒乳したと話したりはしませんが、ほとんどの人にとって、とても長く感じる期間だと思います。

ですが、私にとってはそれほど長い期間はありませんでした。

4歳でもやっぱり寂しいし、一方で、自然卒乳できて良かったとも思っています。

そんな私が卒乳が遅くて気持ち悪いと思われることについて思っていることを書いていきます。

f:id:usoppy:20220611234059p:image

 

卒乳が遅いと気持ち悪いと思われることについて凹んだ日々

f:id:usoppy:20220611234107p:image

卒乳が遅いことを気持ち悪いと思われる人もいるでしょう。

別にわざわざ自分から言ったりしないし、人前で授乳したりしないんですが、ざっくり気持ちとしてそう思う人がいることは知っています。

また、病院に行くと授乳の申告が必要なので、授乳中と言うと、『今何歳なの?え?1歳までに終わらせてないの?子供可哀想じゃない?それはダメだよお母さん』とか、偉いお医者さんに言われて、凹んだ日もあります。

 

リアルに一番凹んでいたのは2歳頃かな~と思います。というのも、この時期は特に、良くも悪くも子供を人と比較して褒められたり、怒られたりすることが多かったように思います。なので、人と比較して卒乳が遅いことを言われるのも、嫌というより辛かったです。

気持ち悪いと思われてるんだよなー。。。とか、いつまで吸わせているつもり?と思われてるんだよなー。。。とか、エゴサーチさえもして凹んでいました。

 

働き始めて気持ち悪いと思われることがどうでもよくなった

f:id:usoppy:20220611234119p:image

3歳過ぎた辺りからは、ちょうど別居した頃で、自分もパートで働き始め、生活のリズムも変わってきました。鬱々とした性格もそれなりに回復してきて、断乳させないと可哀想とか言ってくる病院は変えればいいと、自然にフェードアウトしたり、気持ち悪いと思われていても、私は気持ち悪いと思っていないし、価値観の違いだな、と思うようになりました。

物理的にエゴサーチする時間もなくなり、せっかくの休日に病院に行ってまで怒られるとか無理無理~と、子育てと仕事が忙しすぎて、無駄に悩まなくなったことが良かったんだと思います。

何か凹むようなことがあった時こそ新しいことを始めると良いですね。

 

 

人との比較は不幸の始まり

f:id:usoppy:20220611234127p:image

妊娠後、何かにつけて人と比較されることは本当に不幸の始まりだと思います。

相手を褒める時ですら、『凄いですねーうちの子まだこれしか話せなくて~』というのが当たり前に行われています。気がついたら比較合戦。

 

卒乳だって、人と比較して2歳、3歳遅いだけじゃないですか。数十年経つと、逆に人と比較して乳を揉んだことがあるかないかで大騒ぎになるって、最早コントですよ。

 

卒乳と検索すると、ほぼほぼ予測が『いつ?』『平均』です。

子供の消化器系が育っていなくて授乳だけでごはんが食べられないとかの病気でもない人が、世間一般や世界平均と比較して、いつまで吸わせていいのかで真剣に悩んでいるんです。

子供が最低限普通に育ってほしい、というのはどこの親の気持ちとしてもあると思いますが、普通から外れたらダメだということはないですよね。

でも日常的に比較合戦を行っていると、自分が比較の中で苦しんでいるって分からなくなっちゃうんですよ。なので、意識的に、これは自分がそう思っているのか、それとも誰かと比べて悩んでいるのか、と考えていかないと、子育て中、ずっと比較合戦に苦しむことになるんじゃないかと思います。

 

気持ち悪い、断乳させた方がいいと言う意見とどう向き合えば良いか?

f:id:usoppy:20220611234135p:image

向き合わなくて良いと思います。

色んな人がいて、色んな価値観があって、卒乳が遅いと気持ち悪いと思う人もいるでしょう。

私は人前でオナラする人は嫌だと思いますが、オナラをし合えてこそ愛し合っているという価値観の人だっていますよね。

生理的な部分の価値観って、理解しようと努めて出来るものでもないし、対立させてどちらに優劣つけるみたいなのも間違いだと思います。

どうせ合わないから見ないし話し合わないが正解だと思います。

なので、気持ち悪い、断乳しなよと言ってくる人とはその話はしないし、しつこく言って来たら距離を置く。エゴサーチもしない。

 

これが家族内だと見ちゃうし話し合わないと理解もされないって絶望感ありますけどね。

そうなったら私みたいに別居したらいいんじゃないですかね。生理的な部分で妥協点探すって割と無理がありますし。

とは言えすぐに別居という行動に移る人はそんなにいないかなーとも思いますし、割と極端な解決策でもあるんで、その時は、こんな所が合わない人とは結婚しない方がいいよー!と発信しまくって鬱憤を晴らしつつ、お小遣い稼ぎをすると多少気持ちに折り合いが付くんじゃないかと思います。

 

 

4歳まで授乳していた私が言うのもなんですが、授乳が長いと気持ち悪いかどうかは、自分が気持ち悪いなら辞めればいいし、自分が気持ち悪いと思ってないなら、気にすることはない。自分の胸のことは自分が決めればいい、というところが結論です。

 

 

www.gokatei.info