家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

幼稚園行きたくない!にイライラする自分を沈める方法

 

f:id:usoppy:20220805082020j:image

幼稚園(保育園)行きたくないと泣き叫ばれたことはありませんか?

ほとんどの親御さんが経験あるのではないかと思います。

 

その度に無理矢理連れて行ったら可哀想かなー

いじめられてるんだろうか?

 

と悩みますよね。

 

結局忙しいと無理矢理幼稚園に連れて行ったけれど、

本当にこれでよかったのか心配になったりもします。

 

私が子供を幼稚園に連れて行く中で、

これは酷いことを言って失敗した。これはやって良かった。

ということを書いていきます。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

私の失言集

f:id:usoppy:20220805213450j:image

金払え

『自分で行きたいって言った幼稚園なんだから、サボる時はサボる分の費用を自分で払いなさい。あなたはお金を稼げないから、その分おもちゃを売ります。』

 

怖い。こんなこと言われたら逃げ場ないですよねー。

 

しかも子供ってその場の勢いでおもちゃ全部いらないから休む!とか言うんです。

 

自分も困る悪い交渉のお手本みたいになってしまい、

これは言うべきじゃなかったと反省しています。

 

気持ちを理解せよ

『あなたが行くと行ったからママはお金を稼ぎ、先生は幼稚園で遊ぶ準備をしてくれて、給食を準備してくれる人がいるんだよ。

その全てを自分の都合で捨てて、みんなを悲しませているんだよ。』

 

重い。。。こんなん言われたら逃げたくなりますよね。。。

 

気持ちに訴えかけるようでいて、結局幼稚園に行かせたいから脅している形になっていました。

 

地獄のメンヘラ女みたいに言ってしまったので、

 

『みんな準備して待っていてくれていると思うな~休んだら寂しいって言うと思うよ~』くらいにしておけば良かったです。

 

 

働かざる物は食わせぬ

『もしも休んだらYouTubeも動画もテレビも禁止。

給食やおやつも自分の都合で食べないんだからなし。』

 

懲罰が重かった。

 

結局自分も苦労することになるし、

楽しませないことで躾した気になっていただけでした。

 

絶交

『幼稚園に行く約束をやぶったんだから、ママも週末一緒に遊ばない。』

 

これで『僕が悪かったよ!幼稚園行ってくるね!』なんてなったことは一度たりともないです。

 

信頼感が低下するだけですよね。

子供にショックを与えて動かそうとした悪い例ですね。。。

 

 

イライラを抑えて説得する方法

f:id:usoppy:20220805213502j:image

イライラしないで気持ちに寄り添うのが正解と聞くけれど、

 

それでもイライラしちゃう時ってありますよね。

 

もうバスのお迎えが来ちゃう、

仕事でどうしても幼稚園に行って貰わないと困る。

 

ってなると、時間的にもゆっくり向き合っている時間がなかったり。。。。

 

イライラしちゃダメなのは分かっているのに、

どうしてもそうなってしまって結果的に大変な思いをしている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時の対応を紹介します。

 

アンミカ流、誉めて伸ばす

『ママは頑張って幼稚園に行く方がカッコイイと思う。』

 

修行です。この瞬間自分はアンミカだと思ってます。

 

『あんな、あんた、カッコいいんやで?素敵やーん!幼稚園行くなんて素敵やーん!制服カッコいい!こんなに似合ってる人なかなかいないんやなーい?』と捲し立てるように褒めまくっています。

 

勢いで押す。で、言ってるうちに、自分もポジティブになっていき、もうどうにでもなれー!みたいになれるのでオススメです。

 

効果はぼちぼちあります。

 

 

アニマル浜口流、笑う

『とりあえず10回笑おう!』

 

アニマル浜口の手口です。とりあえず笑う。そしてもしかして幼稚園は楽しいのではないかと脳を錯覚させます。

 

これ割と効果がある、というか、とりあえず泣き止みます。

 

幼稚園行きたくなーーーーっっい!と言っている時って、号泣してどうにもならない時あるじゃないですか。

とりあえず泣き止ませら所から!って思う時に、とりあえず泣き止みます。

 

ただ泣きそうになる度にやることになるので、何やってるんだろう?という気持ちがすごい。

 

あと、幼稚園の入り口でやるハメになると、あだ名がアニマル浜口になる。

 

これも自分がイライラしている隙がないからオススメです。

 

 

どちらも不思議なもので、人って笑いながら怒れないんだなー、と分かりました。

笑いながら嫌なこと言うのって難しいのですよ。

 

お友達がいなかったり、意地悪されていたらどうしよう。

とかはまた解決方法は全然違います。

 

単純に何となーく幼稚園に行きたくない、

という時にやってみてください。

 

 

幼稚園に行きたくないを解決してきた方法

www.gokatei.info

 

www.gokatei.info

 

www.gokatei.info