家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員

MENU

幼稚園行きたくない!にイライラする自分を沈める方法

もうね、何度幼稚園行きたくないと泣き叫ばれたことか。。。

その度に無理矢理連れて行ったら可哀想かなー、とか、いじめられてるんだろうか?とか、受け止める時期だとかね、まぁ色んな体験談を読み漁っては、悩んでいまして。

 

成功した時はブログに書いたりしていましたが、どうにも都合がつかなくて、無理矢理幼稚園に連れて行ってもらい泣きする時もあれば、イライラして酷いことを言う時もあります。

f:id:usoppy:20220805082020j:image

 

脅したりしたら絶対だめ!って知ってるのに、もうゴリッゴリに脅してたりして、あー、やってしまったー。。。と思う日々です。

 

私の使った酷い脅し方

f:id:usoppy:20220805213450j:image

金払え

『自分で行きたいって言ったんだから、サボる時はサボる分の費用を自分で払いなさい。あなたはお金を稼げないから、その分おもちゃを売ります。』

こんなん言われたら逃げ場ないですよねー。本当ね、我ながら理屈で物を言いすぎて引く。

行きたくない理由を聞いて、解決策を提示し、それでもなお理解できないのが子供だというのに、こんな理屈が通じるわけがない。まじで無意味な脅しです。

 

 

気持ちを理解せよ

『あなたが行くと行ったからママはお金を稼ぎ、先生は幼稚園で遊ぶ準備をしてくれて、給食を準備してくれる人がいます。その全てを自分の都合で捨てて、みんなを悲しませている。』

恐怖!重っっ!!こんなん言われたら逃げたくなる!大人同士なら関係修復不可じゃん。

気持ちを伝えることが大切。。。みたいなのを読んだのが悪い方に吐き出されたパターン。感情に訴えかけた結果、地獄のメンヘラ女みたいになった。。。

 

 

働かざる物は食わせぬ

『もしも休んだらYouTubeも動画もテレビも禁止。給食やおやつも自分の都合で食べないんだからなし。』

懲罰が重い。そして守れなそうな条件を提示するのも愚かだな〜と思います。出来ない約束って、言う方も合意する方もアホだなー。と思います。

 

 

絶交

『幼稚園に行く約束をやぶったんだから、ママも週末一緒に遊ばない。』

突然の半沢直樹。やられたらやり返すマインドね。家族間ではやってはいけないです。

 

 

こんな感じで脅しています。脅したからって言って、『ママ僕が悪かったよ!幼稚園行ってくるね!』なんてなったことは一度たりともないです。

また、脅しが効いて、『ひぇー!怖いー!もう幼稚園行くしかないー!』となったこともない。

何もかも中途半端ですよ。怒り損、怒られ損です。

 

 

イライラを抑えて説得する方法

f:id:usoppy:20220805213502j:image

アンミカ流、誉めて伸ばす

『ママは頑張って幼稚園に行く方がカッコイイと思う。』

イライラを堪えてとりあえずプラスの提案をする。修行ですわ。この瞬間自分はアンミカだと思ってます。

『あんな、あんた、カッコいいんやで?素敵やーん!幼稚園行くなんて素敵やーん!制服カッコいい!こんなに似合ってる人なかなかいないんやなーい?』と捲し立てるように褒めまくっています。

勢いで押す。で、言ってるうちに、自分もポジティブになっていき、もうどうにでもなれー!みたいになれるのでオススメです。効果があるのかどうかは謎です。

 

 

アニマル浜口流、笑う

『とりあえず10回笑おう!』

アニマル浜口の手口。とりあえず笑う。そしてもしかして幼稚園は楽しいのではないかと脳を錯覚させる。

これ割と効果がある、というか、とりあえず泣き止みます。幼稚園行きたくなーーーーっっい!と言っている時って、号泣してどうにもならない時あるじゃないですか。とりあえず泣き止ませら所から!って思うじゃないですか。その時に、とりあえず泣き止みます。

ただ泣きそうになる度にやることになるので、何やってるんだろう?という気持ちがすごい。

あと、幼稚園の入り口でやるハメになると、あだ名がアニマル浜口になる。

 

 

でも、どちらも不思議なもので、人って笑いながら怒らないんだなー、と分かりました。笑いながらは脅せないんですよ。脅し癖がある人への対策にはオススメです。

書いていてあれですね、日々反省。

 

幼稚園に行きたくないを解決してきた方法

www.gokatei.info

 

www.gokatei.info

 

www.gokatei.info