家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

父が息子の手を叩いた。

父が初めて孫(私の息子)の手を叩きました。

私は虐待だと思っています。

現在父の家に母子で居候しています。そんな状況でのことです。

 

父は叩くことを躾だと思っている

根本的に父は叩くことをよしとしている人間です。叩いてはいけない人間をある程度知っているだけで、子供が悪さをすれば叩いて良いと認識しています。

 

叩かないと子供は言うことを聞かないし、叩けば子供をコントロールできると思っています。

叩けば強くなると思っているし、自分より下の世代が軟弱なのは叩かれ慣れていないからだと言っています。

 

 

私自身子供の頃に父に叩かれたことがありました。日常的な虐待ではありませんが、手が出たことはありました。当時はギリギリ躾の範囲だったのかもしれませんが、アップデートされていないので、それが正しいと思って叩いています。

 

父は冗談めかして『引っ叩かなきゃ分からんのや(笑)』『折檻しましょう(笑)』と息子に言っていて、

『やめてよ、そういうこと言うの。』『叩くのは躾じゃない』と注意をしていました。私としては物凄く不快で嫌なことを言われていると思っていたものの、まさか本当に孫を叩くとは。。。正直ショック過ぎて。。。地獄だ。。。

 

 

親に叩かれた後私はどうだったのか

父は仕事でいないことも多かったので、あまり父と遊んだりしたことはありませんでした。

それでも父が仕事がない時はたまに遊んだりしていました。

 

そんな父に叩かれたのは、小学生の頃、勉強が分からなくて教えてもらい、分からないことを馬鹿にされ、お気に入りの消しゴムカバーを、『こんなおもちゃ使ってるからバカになるんだ』と破かれ、頭を叩かれたのが、最初で最後です。

 

その後からはパタリと父と遊ばなくなったし、距離はできました。以前は父は自分のことを好きだと思っていたけれど、そんな自信はなくなった記憶があります。

 

今でも、たまに出て行け!と言われるし、父親に対して子供の頃のような感情を抱くことはないんだと思います。

 

そんなこんななので、子連れで実家に来れて、恵まれていると言われるんですが、自分としては実家とお金で繋がっているようで結構辛いです。

 

私自身もお金があればある程度人は言うことを聞くんだな、と思って生きてきてしまい、生きづらいなー、と感じる今日この頃。

 

普通に家族全員が仲良くて、自己肯定感高く生きていることの方が何倍もいいんだと、35歳も超えて、やっと分かってきました。

 

 

子供が叩かれたシチュエーション

子供が熱を出していて、実家のリビングでワークブックをしていた時です。

父もなんらかの問題集を開き始め、本に何かを書き込みました。子供もそれを真似して父の本に鉛筆で落書きさしまったのです。

 

私が『それはダメだよ!』と言って手を抑えても、2度ほど繰り返し、父が消しゴムで消していたところにとどめの線を引いたところ、父が子供の腕を掴み、逃げられないようにし、テーブルに抑えて3回、かなり強く叩きました。

 

一発目何が起きたか分からず、放心してしまいましたが、『ちょっと!叩くのはやめてよ!』と声が出た時は子供が大号泣していました。

 

あまりの音と、これは躾じゃない、感情に任せて子供を叩いている、と思ち、子供を連れて別の部屋に逃げ込みました。そして保冷剤ですぐに息子の手を冷やしました。

 

息子はずっと泣いていて、私も涙が止まらず『叩くのは酷い。悪いことしたって分かってるよね?でも叩くのは絶対しちゃダメだ。』と支離滅裂で、

 

赤くなった手を冷やしながら、直ぐに止められなかった自分や、こんな環境しか用意できない不甲斐なさや、この子の将来や、今の気持ちや、何もかもに申し訳なく。。。

 

私も涙が止まりませんでした。

なんなら息子の方が先に泣き止んでいて、じーじに謝ってくると。謝っても、『そんな勝手すると追い出すぞ』とか言われていて、ほんとに、辛い。

 

頭の中は実家から出ることしか考えられず、その先の不安や、まだ夫との離婚話も残っていて、何もかも嫌で嫌で。

 

 

とりあえず辛い

私、父に出て行けって言われるのも、母にそんなんなら一緒に暮らせないね〜とか言われるのも、嫌なんですよ。

 

父の布団を敷くのが遅かったからって、使えないとか言われたり、嫌なんですよ。

 

機嫌がいい時はいい生活が送れるからって割り切れると思っていたけれど、子供を叩くのは度がすぎるなと。

 

お金のことで言えば実家にいれば貯金ができる、旅行にも行ける、習い事だってさせてあげられる。

私一人だったらどうだろう?今のところできない。カツカツ。

 

でも手が出る人と一緒にはいたくない。

 

よく話した方が良いっていうけど、怒鳴ったり手が出る人と話すって私にはハードルが高いんです。

 

自分が情けなくて涙が止まらん。息子よすまん。貧乏シングルマザー生活でも楽しく過ごす方がいいかもしれん