家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員

MENU

実家から出たいと思う気持ちと不安感

家から出たいと思っている人ってどれくらいいるんでしょう。

深刻度合いは人それぞれですが、別居からの出戻りの私の現状をまとめます。

f:id:usoppy:20230108144937j:image

 

 

家から出たいと言ってる人って割といる

学生時代、早く一人暮らししたいーと言っていた友達なんかも結構いました。

社会人になると、一人暮らししたくてもお給料的に厳しかったりして挫折したり。

結婚すると、出て行くという選択肢はあまりなくなり、『まじで旦那に出てって欲しい〜』とかいう人がちょろっといるくらいで、家から出たいと考える人って、かなり深刻な状態の人しかいなくなるかな。

 

いずれにしても、家から出たい!と何が何でも、お金があろうがなかろうが家を出て、1人で暮らしている人で、実家に戻りたいって言っている人ってあんまり聞かないですね。

 

実家生活5日が限界だった。正月くらいで丁度いいなど。割と快適に実家と離れての生活を満喫している人が多いいような。

 

家事をしてくれて、食事を作ってくれて、使った光熱費やらトイレットペーパーのお金も出してくれたいるわけだから、ありがたいのはありがたいけど、

 

もう何でも自分で出来るような年齢になると、自由で自分のタイミングで決められる方が幸せを感じられるっていうのは割とあるあるなんだと思います。

 

 

実家を出たい理由

理由はそれぞれだと思いますが、ほとんどの場合が、家族との折り合いが悪いか、自立心ではないでしょうか。

 

かくいう私は、その二つの理由で、実家からちょいちょい出て行きたいなーと思っています。

 

私は旦那から『出てけー!』と言われ、子供と家を出てきて、

実家に身を寄せています。

つまり子持ちの別居中で、居候の身です。

 

実家でお世話になっていると、

楽できていいねー、って感じに思われることもしばしば。

 

当然良い面もあれば悪い面もあり。

 

側から見たら、実家に居た方がいいとか、ストレスはお互い様とかあるだろうとも思うんですが、

 

お互いストレスを感じるんだったら無理に一緒にいないで、適切な距離感でいた方が幸せだろうと考えています。

 

多分今までだったら我慢だ、感謝の気持ちを持とう、私はここでしか生きていけない、と思ってたと思うんですが、

 

最近はその根性は自分を幸せにしないんじゃないか?持ち玉の中で幸せになる方法を考えたらいいんじゃないか?と思ったりします。

 

そして、実家でも父から『出てけー!』母から『一緒に暮らせない』と言われたりすることがぼちぼちあり、

 

ずっと凹んだり、申し訳ないと思ったり、どこを直そうかどんな態度で接したらいいか、子供にもこうさせないととか、色々試行錯誤したのですが、

 

無駄な努力に終わることが多くて。

 

親にも夫にも出ていけと言われるって、私って誰とも暮らしていけないんじゃないか?

と思い、誰とも暮らさない選択もありなんじゃないかと。

 

 

出てけと言うのに出ていって欲しくない人っているよね。

そして実家の両親に、

『そろそろ子供と二人で生活していこうと思う。』

と話したところ、

 

『かなみの給料でどうやって大学まで入れるつもり?』

『力を合わせていけば良いじゃない。』

『家賃だけじゃないんだからね。』

『絶対経済的に一緒に住んだ方が得だよ。』

『子育てって甘いもんじゃないよ。』

『別に本当に出てって欲しいとかじゃなくて、お父さんのリズムにも合わせないと揉めるわよって伝えたかっただけ。』

と反対にあっております。

 

『どうしても親と一緒をあんたが我慢できないとか、窮屈でやっていけないとか、もう1人でやってくから放っておいて欲しいとかなら仕方ないかもしれないけど。。。』とか。

 

いや、重っっ。

 

なんでや、出てけって言ったやんか。という感じなのですが。

 

何でか、『出てけー!』『俺の家だー!』ってタイプの人って、『そんなつもりで言ってない』って言う人多くないですかね?

 

突き詰めていくと、一瞬そんなつもりになっちゃった言葉がついうっかり出たみたいなやつ。

 

相手は心配で言ってるのに、汲み取れない方が悪いみたいになっていて、ごめんなさい金八先生ーっ!っつって私が泣くと多分いい感じにエンディングが流れます。

 

でも私はこのタイプを受け流せる性格じゃなくて、きっと水と油の関係なんです。と30半ばも過ぎてやっと自分の性格が分かってきました。

 

で、私も自分の考えを変えて、『えーごめんね、気をつけるねー、そんな怒らないで許してー』って感じで流したり、

『なんやごらぁ!おめぇが出てけやぁ!』とやり返したりできるようになるかなー?って考えた時に、無理そうだなと思ったので、相性が合わなかったんだな、と思って、あんまり気にしないことにしました。

 

これも、家から出たいって言う人の家のあるあるパターンみたいです。

 

 

家賃・生活費と向き合う

つまるところ、お金さえあれば家を出たいって、節約するか、お金を稼ぐかすれば解決するんですよね。

 

でね、私の借りられる家って、7万が限度かなと。

 

自分のお給料と、婚姻費用・児童手当を合計して考えているので、

婚姻費用がなくなった時の事を考えると安けりゃ安いに越したことないんだけど。

子連れでもうすぐ子供が小学生と考えるとこの辺りの家賃かなと。

 

私が今いる地域ですと、7万前後だと築50年くらいのマンションで2DKとかになります。小学生くらいになると子供部屋も必要になると思うので、1LDK~2LDKで見ています。

 

地域によってはもっと築浅だったり、もっと安くあったりすると思いますが。

 

小学校の学区がよくて、ある程度治安が良いとか考えると、このくらいかな、と考えています。

あと、なるべく環境を変えすぎたくないっていうのもありますね。

パパと別れ、じーじばーばと別れ、お友達とも別れ・・・はメンタル的にキツイと思うので。

 

8万出せると満足いくお家が多くて、これが出せるまで実家の方がいいのか、というところがボーダーですね。

 

 

実家から出た時の最悪の事態を想定しておく

よくドラマや漫画で、シングルマザーに育てられる子が、幼少期にじいちゃんばあちゃんといた時はある程度裕福で、母と2人なって貧困で超苦労する、みたいなシーンを思い出して、

 

それだけはマジで回避しないと、、、と思ったりするわけです。

 

帰ってきて1人で寂しい思いをするとか、

 

お金がなくて、子供に我慢させまくって、母ちゃんがもっと我慢してたらこんな苦労はしなかったのに!と思われたりしたら嫌じゃないですか。

 

自分が割と荒れた公立小学校、中学校の地域だったので、公立は公立でも、落ち着いた地域で基礎学力はつけておいてほしいな、なんて思ったりもします。

 

そんなことをね、考えると、最悪の事態を防ぐためにもとにかく稼がにゃ!と。

 

会社の方のお給料だけではだいぶ心許ないので、とにかく銭を増やす方法を毎日考えています。

 

そんなわけで、今年の目標は、

・ブログで月5000円を目指す

・メルカリで不用品毎月10000円分売る

でいこうかと。

 

他に副業始めたりしたいーと思っているんですが、あんまり欲張ると潰れそうなんで。焦らずスモールステップで頑張ります。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと