家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員

MENU

シングルマザー再婚についてどう考えているか。寂しい時はどうしている?

再婚しないの?

って会う人会う人によく聞かれます。

まだ離婚もしてないのに笑

まだシングルマザーじゃないっつーの。

 

ほんとね、どうして人の結婚って気になるんですかね?

私がこじはるなら篠田麻里子も気になるだろうけど、私ただの一般人。

だというのにほんとよく聞かれる。

 

もしかして私はこじはるなんだろうか?と思って鏡をみたところ、どっちかっていうと、『児島だよ!』って雰囲気でした。

 

結婚のメリットは『いつ結婚するの?』と言われないことだよねー。って私の中の大島さんが、篠田の麻里ちゃんに言い返したとしてですよ、

 

その後に『子供は?』『母乳ですか?』『2人目は?』『学校は?』『孫は?』って永遠に続くからね。結婚は?って聞いてくる人は永遠に後続の質問をしてきます。

 

これからは、『その質問はブログにあげるから読んでね』と営業する勇気を持つことにします。

 

さて、では再婚についてどう考えているか、自問自答していきます。

f:id:usoppy:20230114012730j:image

 

再婚についてどう考えているか

普通にやってたら無理だろうと思っています。

実際ハードルめっちゃ高いですよね。

 

実の父親ですら、なかなか父親になるのが難しいっていうのに、他人に父親像は求められないじゃないですか。

 

人間として尊敬できて、そこそこの距離感でうまくやってくれる、近所の気のいいおじちゃん感覚でいてくれたらありがたいですね。

 

でも、そんな人間出来ている人が何故子持ちで特段美人でもない自分を選ぶ理由があるのかっていうね。

 

私って別にキャリアウーマンでもないし、人に誇れる技術があるわけでもないし、資産や容姿を持っているわけでもないし、若くもないし、現実問題難しいと思っています。

 

婚活マーケットではいいね付かないタイプです。冷静に考えた時に、子供を大学まで奨学金なしで入れられるくらいの年収があり、子育ても完璧にこなすパワフルママくらいでないと難しいだろうなと思っています。

 

そうじゃないと、相手も選ばないし、私も、自分より下の人間が好きというモラハラ男性をまた選びそうで怖いっていうのもあります。

 

何にせよ、人に求めるよりまず自立したいので、再婚の領域はまだ遠い、というのがあります。

 

そんなわけで、ご縁があればありがたいし、なけりゃなかっただろうと思っています。

 

 

ステップファミリーについてどう思うか

再婚同士とか、

ステップファミリーの方が現実的だし、気楽で良いと思います。

 

日本って、多少変わってきたとはいえ、子供が小さいうちは母親側に親権がいきやすいといいますしよね。そんな中で父親が親権を持っているって、夫としてとか、夫婦でどうだったかは知らないけど、子供に対しては真摯な父親なんじゃないかなーと思います。

 

あくまでもカタログスペック的な言い方になっちゃいますけどね。

 

同じように子供を愛せるか、と言われると、全く同じではないにせよ、愛情を持って接することは出来るだろうなーとは思います。

 

子供の気持ちはどうなんでしょうね。ヤベー急に兄弟できちゃった!ヤベー!www

くらいの陽気な子供なら楽しいだろうし、

 

急に家族とか言われて、マジ無理、、、ってタイプだと辛いと思うので、選択肢に入らないですね。そうなったら双方説得云々より、辞めた方がいいなと思います。

 

 

別居婚・事実婚・週末婚・結婚にこだわらないくらいでちょうどいい。

一緒に住むって大変ですよ。笑

あと名前変えたりとかもややこしいよ。笑

 

四六時中一緒にいたいって、よっぽど相性も良いんだろうなー、素晴らしい!!理想です!!

自然体の相手を好きになれて、相手も自分を好きになってって今でもうらやましいなぁって思います。

 

一度は大恋愛を経験してみたかったんですけどね~もうここまできたらしゃーなしです。

少女漫画的な恋愛は誰にでもできるもんじゃない!

相手と良い距離感で楽しく過ごせればそれでOK。努力とか忍耐とかは距離で解消していけばいいじゃないのよと。

 

同じマンションで別の部屋くらいの距離感が理想だなぁー。

近所のお友達の家に遊びに行ったり、たまにお泊まりしたりって楽しかったじゃないですか。

 

 

楽しいところだけいいとかどりして生きる方がいいと思います。

 

よく、子供はそれでいいの?とか聞かれるんですが、同じ家にいるってそんなに大切なんですかね?私は父が長期出張でいないことが多かったので、それこそ入園式やらなんやら居たことがなかったので、そこらへんの価値観はあまり持ち合わせていないです。

 

じゃあって言って父と何でも話せる関係じゃないので説得力ないかもしれませんが、

 

ずっと一緒にいたい親かそうでないかはその親次第、子供次第なんで、

 

子供が一緒に暮らしたいーと言ったら、じゃあまず週末からそうしてみる?ってくらいのものじゃいけないんだろうか。と常々考えております。

 

 

連れ子の虐待についてどう思うか

連れ子の虐待とかね、最悪だと思っています。連れ子っていうか、誰に対しても暴力・暴言はダメです。軽蔑しかない。

それが自分の子供に対してって考えたら、ぞっとします。

 

連れ子に対しての虐待ってニュースになることが多くて、シングルマザーのイメージが悪くなる大きな要因でもありますよね。またシンママかよ、みたいなね、、、

 

私自信そういった偏見を持っているような気がします。だからシングルマザーになるのは怖いと思うし、その後の再婚も怖いと思っています。

勿論そんな人なんてごく少数で、ほとんどの人がまじめに一生懸命子育てしながら頑張っているんですけどね。

 

だけど、その偏見に子供が苦しめられるのも嫌だし。

 

自分が虐待する側ないように、石橋を叩きまくって、絶対安心だと思わないと前に進まないぞ、みたいなところはあると思っています。

 

 

ニュースになるほど大きな虐待じゃなくても、人によっては揶揄ったり、弄りはOKとか、もうちょっと低いハードルで色々ありますから。

 

躾と認識している範囲なんてそれぞれなんで、自分の子を守れるのは自分だけ、と思っています。

 

 

再婚しないと生活が厳しいでしょ?

今日日こんなこと言う?ってくらい、『再婚しないと生活が厳しいでしょう』と言われることがあります。

 

生活が厳しいから結婚って、相手のお金と結婚することとほぼ同義ですよね。

もう再モラハラ婚フラグがこの時点で立っているように思う、、、

 

そりゃ生活費を折半してやりくりする方が助かる面はあったり、完全によりかかるつもりはないってこともあるかもしれないけれど。

実際大変すぎて弱音くらい吐かせてくれやってことはあるけど。

 

でも相手がいないと生活できないって、自己肯定感維持して生活するの難しいですよ。

 

なんかあった際に、身動き取りづらくなるって恐怖でしかないです。

 

生活のために再婚じゃなくて、生活のためには働く。これが一番。混ぜるな危険です。

 

 

寂しい時どうしてる?

まずは自立し、その先に良いご縁があればありがたいですね。でも一番大事なのは子供なので、欲張らずに子供と日々楽しく過ごすのがとても幸せなことだと思います。

 

寂しくなったらディズニーのプリンセスが歌うこの曲を聴いています。

極端な歌詞!(笑)と思いつつ、

うっかりすると依存心出てきそうな自分にはちょうどいいです。

www.youtube.com