家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

子育て中、有給が足りない。半休で粘っている件。

f:id:usoppy:20220814100337p:image

子供を幼稚園に通わせているワーママです。こどもが幼稚園児で、有給が足りません。

 

全休にして平日に旅行でも行くぜー!ヤッホー!といきたいところですが、子育て中、いつ何時休みが必要になるか分からないですよね?

 

しかも幼稚園なんて、謎に長期休み、午前保育、代休と隙あらば休もうとしてくるんですよ。

 

まともに休んでいたら、1学期で有給残機ゼロです。

 

有給の期限の直前まで油断出来ないから慎重に使っています。

 

 

私の有給の使い方

1、2時間の用事はフレックスで粘る

f:id:usoppy:20220814103816j:image

ありがたいことに、薄給のくせにフレックス制度がある我が会社。本当、給料以外何の不満もないんですよねー。給料以外は。

 

1.2時間の用事は日頃徳を積んで(残業をして)、フレックスを利用して済ませます。

コアタイムだけちゃんと仕事していれば良いので、子供を病院に連れて行くくらいだと、フレックスで行けちゃいます。

 

なので、子供が余程朝一から病院に行かないといけない病気でない限り、子の看護休暇(無給)を使わずに済んでいます。

 

 

在宅+午後休で凌ぐ

f:id:usoppy:20220814103826j:image

ありがたいことにフルリモートで働かせてもらっています。本当、給料以外何の文句もありやせん。給料以外は。

 

でも、実際在宅だからと言って、子供の相手をしていたら仕事が終わらないのも事実。子供が完全に休みの時は、午後休を使うとだいぶ楽ですね。

 

うちは午後休で4時間勤務なのですが、4時間だったらおもちゃで遊んだり、テレビ見たり、お弁当食べたりで適当に誤魔化せます。

YouTubeでも渡した日には全く支障なく仕事が終わります。

 

夏季や冬季休暇も、半休にしてしまえば、日数を稼げるので、とにかく割りまくってます。

 

というか、全休にすると消化が早すぎてとても足りません。。。

 

ちなみに午前休は絶対使いません。うちの会社午前休だと5時間勤務なんですよ。5時間は長い!無理無理無理無理!

 

 

全休は代休、創立記念日に使う

f:id:usoppy:20220814103835j:image

あとは、年末年始もカレンダー通りなんで、年末年始くらいは全休使いたいなぁー。と思いましたが、別に年末年始だからって何する訳でもありませんでした。

どうせ実家に居候しているわけだし。年末特番とかも全く見ないし。お店も閉まってるか物凄く混んでいるし。そう考えたら年末年始休む意味ってあんまないですね。

 

で、幼稚園のカレンダーと見比べた結果、代休や創立記念日で預かりのない日があるんです。

預かりのない日は別途預かり先を探すと費用も高いので、この日に休んで旅行に行ったりすると、コスパがいいなー、と思っています。

 

 

子の看護休暇はギリギリまで使いたくない。無給だから。

f:id:usoppy:20220814103842p:image

子の看護休暇ってありがたい制度ですが、無給なので、何とか有給とフレックスで粘りたい!という気持ちがあります。

今のところは子供が大病しないでいてくれているので、使わずに済んでいます。

 

 

夏休みにして有給が足りない予感。どうする!残り半年以上!

f:id:usoppy:20220814103854p:image

そんな感じで、延命を行っていますが、夏休みの時点であー、有給足りるかなーとソワソワしています。

突発的なお休みや、代休、行事、冬休み。。。うーん、不安だ!

 

 

入社した半年間は有給付与がないってキツくない?そもそも日数足りなくない?

f:id:usoppy:20220814104919p:image

私の場合パートから正社員になったので、パートの時の有給が溜まってたんですよね。

なので、正社員になってからすぐに有給が付与されていたわけですが、これがいきなり正社員で、半年間有給なしだったらキツかったと思います。

 

しかも半年経ってやっと10日付与ですよ。一年間10日の有給って、だいぶケチくさいですよー。

この辺りも、ママの社会復帰にあたって厳しいなぁ〜と思ったりします。

 

厚生労働省の有給日数のpdf↓↓↓

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

パートの人も日数見ておいた方が良いですよ~

 

子供が夏休み1ヶ月以上あるのに、自分はまともに全休が取れないとなると、二の足踏むのも分かります。

 

そりゃ子供が一人で生活出来るまでは家にいるか、パートにしようっていう流れにもなるよなー。なんて思います。

 

フレックスとかで上手いこと調整できる会社が多いといいですよね〜。

なかなか専門スキルがないと厳しかったりするんで。とりあえずやってみー!くらいの景気の良さがあるといいですよね〜。

 

 

共働きだと実質有給2倍でやりくり可能か?!と思う別居妻

f:id:usoppy:20220814104935p:image

私は別居中で、夫婦で協力。。。みたいなのが皆無なのですが。。。

共働きだったら、有給を別々の日に使って調整とかもできそうだ!と思います。

やっぱり一人で有給やりくしてだとすぐに無くなっちゃうから、二人でやりくりして2倍使える!みたいな感覚って素敵だな〜と。勝手に別居中に理想像を描いています。