家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

旅行用にレスポートサックのバッグを買った件。

旅行(家出)用にレスポートサックのエッセンシャルコレクションのボストンバッグを購入しました。

 

 

私が買ったバッグ

レスポートサックのエッセンシャルコレクションのウィークエンダーというボストンバッグです。


f:id:usoppy:20200331014050j:image

f:id:usoppy:20200331014055j:image

袋から出したばかりなのでしわっしわ笑

 

エッセンシャルコレクションとは

エッセンシャルコレクションは、定番のラインよりをファッショ性を上げて現代的に改良した上質モデル。生地に光沢感があり、ロゴも定番の物よりシンプルになっていて使いやすいです。

ぶっちゃけレスポと言えば、軽さ重視の旅行カバン以外何者でもなく、何その柄?どうやって服と合わせるの?というイメージでした。。

でもこのブルーグレーの色が絶妙に素敵で、柄物を一切見ずに、あ、これにしよう。と即決しました。

 

価格

¥34100

高い!エッセンシャルコレクションって高い!ナイロンなのに!高い!定番のラージウィークエンダーが¥18700なので倍近い価格です。

消費税10%のダメージも大きい!

 

あまりの価格の違いに、機能そんな変わらないのよね?定番にしようかしら‥‥と若干心が揺れましたが、そんなに買い換える物でもないし、こういう妥協って後々ずっと引きずる!そして定番のtheレスポ感がやっぱ無理!ということで高い高い言いましたが、本当高いけど定番のボストンバッグよりだいぶ可愛いです。値段は可愛いくないけど。

 

超軽量

f:id:usoppy:20200331020914j:image

タグ付けっぱなしの状態で530g!

さすがレスポ!

軽さの秘密はマイクロスリップナイロン素材と金具パーツがアルミニウムなこと。

自分と子供の荷物を詰め込み、さらにマザーズリュックを背負い、子供を抱っこして移動することを考えると、軽さは何物にも変えられない!

皮や金具とかが付いているとオシャレですが重たいんですよね。子供を連れて歩くようになってからすっかり重い装飾の付いたバッグは選ばなくなりました。

 

ポケットが多い

表面と中のポケットの合計がなんと7個!

マザーズバッグも驚きの収納力。ポケットは多いに越したことがないですからね。この数は凄い。

 

お手入れ方法

お手入れ方法は、『汚れたら拭く』。

水洗いは出来ないようです。ここだけ残念ポイント。

 

購入の経緯

以前から何度か酔った夫に、『ぼくちんさんが嫌なら出て行けー!』と言われたことがありまして。咄嗟に言われても荷造りもせずに、またその後出て行ったら諸々手続きが発生して、簡単に出ていけるわけではないと常々思っておりました。この度身内、親族、友人との相談の下、いざとなったら命の危険を感じる前に逃げ出せる準備をしておこうと思い、ボストンバッグを購入するに至りました。

 

用途

旅行は勿論ですが、いざ子連れで家を飛び出したとして、夜中の可能性もあるわけです。そうすると、実家まで新幹線又は飛行機の距離の私は、どこかで一泊してから移動となるわけです。なので、荷物は私の1泊分+子供の2泊分を想定しています。なので、単身の荷物ならはま3泊くらいならこれでいけそうです。

 

まとめ

レスポって本当に軽い!私のレスポのイメージって、バッグ単体の自己主張が騒々しい、待つだけで生活感アップだったんですが、あれれ、意外と使いやすそうなのもあるな。と。

今までレスポで購入したことがある商品は全てどこかとコラボしていた商品だったので、レスポのオリジナルは初めて購入しましたが、シンプルで使いやすく、とても気に入りました!