家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

敷布団のズレ解消!100均アイテムで滑りらなくなった!

布団がずれて困る、布団が滑ってストレスが貯まるということはありませんか?

 

私もその1人で、

 

・和室に2組布団を敷いた敷布団がズレて困っていました。

・畳に滑って敷布団が滑ってしまっていました。

 

そしてそのズレて出来た溝に寝返りした子供がハマっていることが多くて。

 

毎回布団をくっつけるのが凄くストレスだったので、布団がズレるのを解消できるアイテムを探しました。

 

そして100均で解決できるアイテムを見つけたのでレポートします。

ダイソーの滑り止めシート


f:id:usoppy:20200406003541j:image

f:id:usoppy:20200406003544j:image

ダイソーで買いました。

 

ダイソーの滑り止めシートが置いてあるコーナーが結構広くて、

色サイズ共に豊富でした。

 

数種類あり、厚手の物もありました。

とりあえずダメだったら捨てちゃえばいいので、一番大判で薄いものを選びました。

 

f:id:usoppy:20200406004019j:image

拡大するとこんな感じの楕円になっていて、柔らかく、クッション性のある素材です。

ベタベタというか、少し手に引っかかるような、摩擦を感じる素材です。

 

使い方

f:id:usoppy:20200406005611p:image

こんな感じで滑り止めシートを一枚真ん中に敷いた上に布団を2組並べる。以上。

滑り止めシートは一枚で大丈夫でした。

 

この商品のメリットデメリット

  • メリット

安いので、万が一お漏らしや、破れてしまっても手軽に買い換えられる。

薄いので布団を敷いても段差を感じない。

小さく畳めるので部屋の布団を敷くまでの収納が容易。

  • デメリット

薄いのでそのうち破れそう。

 

感想

ズレない。滑らない。

子供と布団の上で追いかけっこしてもほとんどズレませんでした。

 

子供も寝返りしながら溝にハマることもなく、布団を二枚横断していました。

 

夜中に溝にハマって起きてしまうことがなくなったので、ストレスが激減。

 

布団、ズレなどで検索すると専用商品も出てくるし、

滑り止めでもそれなりにいいのが出てくるのですが、

100均でも十分力を発揮しています。

 

 

かつて畳の上にラグを敷いて布団を敷いていた時は全くズレなかったので気にも留めていなかったのですが、畳に直に布団を敷くとこんなに敷布団はってずれますね。

 

しかしラグを敷くのは、カビやダニの問題もあります。

 

そんなわけで、畳の上にラグマットは敷きたくないので、ダイソーの滑り止めシートが大活躍しています。

 

布団がズレちゃって困っている人は是非試してみてください。

 

 

Amazonや楽天にも布団がズレるのを帽子するグッズが売っています。

 

そんなに高い商品ではないので、

・近くに100均がない

・大人の方が使う場合で100均サイズでは心もとない

 

という方はこちらもおススメです。

 

 

こちらを布団そのものに貼るタイプも使いやすそうですね!

 

 

 

ちなみに私が使っている布団はこちらのブレスエアー。

厚手タイプがおススメ。

 

 

・丸洗い出来て清潔

・底付き感もない

・布団を干す必要がない

布団の買い替えを検討している方は検討してみてください。