家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

【16+11品】幼稚園説明会・面接の保護者人子供の持ち物

幼稚園の出願シーズンを迎えまして、出願を終え、無事に入園手続きを済ませました。

 

別居先である実家近くで幼稚園探しだったもので、以前住んでいた地域でのプレ幼稚園用に買った道具+必要な物を購入といった感じで揃えました。

 

実家と言っても私が産まれた育った地域ではないので、全く情報がないところからのスタートです。

なので、受験先はそんなにかしこまった感じではない割と普通だと思う幼稚園ですが、適当過ぎて浮いたら嫌なので、一応お受験セットとして準備をしました。

 

見学に行った園は保育園・こども園・幼稚園含めて8園ほどです。

実際に受験したのは、併願はせず、附属の幼稚園です。附属と言っても小学校は公立の予定ですし、そんなに改まったお受験!って感じの園ではありません。

その中で必要と思ったものをまとめておきます。

例によってファミリア多め。


f:id:usoppy:20201003193713j:image

f:id:usoppy:20201003193709j:image

 

保護者用の持ち物

1、セットアップスーツ(ワンピース+ジャケット)

TOCCAで購入。

洗えるLUMINOUSドレスシリーズの紺色です。

crosset.onward.co.jp

 

お揃いの紺色ジャケット。

crosset.onward.co.jp

 

私はSSサイズなのでスーツを探すと合うサイズがそんなになくて。出会ったらまとめ買いレベル。

幼稚園のお受験スーツなんて今後そんなに着る機会がないのでレンタルか安く済ませたいところですが、なんせサイズがないわけです。なので、入園や卒園、説明会、入学、ちょっとしたお食事くらいまでカバーできそうなところで、TOCCAの定番のセットアップにしました。

店員さんに確認した所、TOCCAのセットアップスーツはお受験の定番だそうな。信じるで。

 

久々にTOCCAで買ったな~。産前は365日スカート派だったわけですが、産後スカートを穿く機会なんてお宮参りくらいだったんで、自分の足が見慣れない。。。ちょっと見ないうちに膝がえらいババアになっている。乳だけじゃなくて膝も落ちてる。膝だけはついてなるものかー!という誉れがない。そんなわけで膝が隠れる丈のスカートです。

 

めっきり産婦人科での検診用でしかなかったスカートですが、これを機に少しずつ復活させたい次第。

 

面接当日はどこも似たり寄ったりの紺色のセットアップでした。どこのブランドのやらいちいちチェックする余裕などはありませんでしたが、子供が園庭で遊びたいと園舎に入らず、追いかけ回してもシワにならなかったTOCCAのワンピースは超優秀でした。。。形も綺麗だし、洗濯機で洗えるんやで。高いけどオススメ。

オンワード・クローゼット

 

 2、綺麗目の普段着(半袖、長袖ブラウス一枚ずつ、パンツ二枚)

説明会の中で、幼稚園によっては体育などの体験や、園庭で遊ばせてくれたりもするので、その際スカートだと困るなんて事態もありました。また、しっかり躾がされているお上品な坊ちゃんお嬢さんだと不安はないかもしれませんが、うちの息子は見学だろうがなんだろうが自由人。スカートだと心許ないということもあり、子供同伴の時はパンツスタイルが安心でした。私が学に行った園では説明会はスカート派2、パンツ派8で、説明会からしっかりとスーツの方もいらっしゃいましたが、ママと子連れで参加している人は、ほとんどがパンツスタイルでした。THE普段着という方もいらっしゃいます。いわゆるお受験幼稚園の場合を除き、キレイめの普段着で行けば問題ありませんでした。

 

こんな感じでイイ。オフィスカジュアル的な。

私はナチュラルビューティーベイシックで適当にサイズが合うものを購入。

 

MAGASEEK(マガシーク)

 

3、ハンドバッグ

小さめの無地の革のバッグ。黒。

中身が見えない自立するやつ。

滅多に使うものじゃないので、母からレンタル。革製。

こちらは面接の時用。説明会ではサブバックのみで事足りました。

説明会時は赤ちゃん連れのママはリュックだったりもするので、面接の時までにあればオッケー。お値段もだいぶピンキリ

 

 

 

4、サブバッグ

ファミリアで購入。自立するやつ。

実物を見て驚いた。デカイ。非常にデカい。何でも入る。

サブバックの中にスリッパやら、オムツやら、時期によってはコートなんかも入るので、大きくて良いらしい。

チビの私が持つと、go toかな?ってくらいの大きさなんですが、小さいバッグを何個も持つよりはスマートかなと。

ちなみに通常のレッスンバックサイズだと説明会の荷物を全て入れるとパンパン!中身が転げ出そう!そんなわけで大きめサイズです。

自立すると書いていながら、慎重に扱わないと自立が難しい!みたいなのは嫌だったので、安定のファミリアで購入しました。

f:id:usoppy:20200926153344j:image

自立!!

f:id:usoppy:20200926153354j:image

勿論サイドポッケもあり。
f:id:usoppy:20200926153351j:image

レッスンバッグと比べるとマチと高さの分3倍はデカく見える。
f:id:usoppy:20200926153347j:image

実際に面接で使ってみても、自立する方がスマートでよかったです。

うちの場合面接時間より早めに着いたのに、息子が園庭へ脱走したため、実際にはかなりバタバタの面接でした。なのでこれでバックが転倒して中身が出たり‥なんてあったら、結構てんやわんやだったかも。。

 

ファミリアも何種類かサブバッグが出ていて、チラシ?フライヤー?に載っていないのもあるんですけども、これが一番自立具合がよかった。

あとお値段のせい?かなり立派なサブバッグに見えます。安っぽさは断じてない。実際安くないし。デパートのお受験コーナーにあったサブバッグより高かったわ。

 

私が見たデパートでは、お受験用のサブバッグは¥5000~¥7000で小さめのA4が入るタイプでした。ネットに割と安い商品もあるので、そんなに細かく気にしない人はネットで購入で良いかも。

 

 

5、スリッパ

折りたたみスリッパ。園によってはスリッパが用意されていて、保護者の物はいらなかったりするのですが、持って行った方が無難です。募集人数が多い園だと用意がないところもありました。

普通の折りたたまないスリッパはサイズがなかったので折りたたみになりました。

意外と折りたたみのスリッパを使っているママが多くてびっくり。ササッと出して履きやすいのは折りたたまない方だけど、持ち歩きの時も、家に置いていても邪魔にならないので、買って後悔はないです。個人的にはママのみの参加のご家庭は折りたたみスリッパかオススメ。

夫婦で参加する方はお揃いのご家庭も多かったです。

 

6、ストッキング

これもSサイズを探すとなるとわざわざデパートで買いました。

とりあえず2枚あれば安心。個人的にランバンのが好き。グンゼが作っているやつ。ストッキングの進化を感じる薄さと艶。

説明会ではパンツスタイルなので使いませんでした。

所謂肌色を購入。タイツの人はあまりいなかった。

 

7、靴

黒エナメルのローヒールのバレエシューズ。

ピンヒールではないリーガルの黒の革靴。

説明会の時は園庭の案内などもあり、革靴やヒールを禁止している園もありました。その時にバレエシューズが便利で、周りのママさんたちもバレエシューズで来ている人が多かったです。

面接当日はスーツに合わせて、どんなパンプスでも良いと思います。面接は室内なので。しかし当日虫の知らせか、ヒールをやめてバレエシューズにしました。そして息子は園庭の遊具から降りられず、『ママ助けてー!』となったので、ヒールなしでよかった。。。

 

私はファルファーレを愛用している。 

レペットとかもいいね。
 
 

8、ビニール袋

外履きを入れる袋。もの凄く使う。何でもいいので一枚大きめのビニール袋を入れておくと安心です。

 

9、筆記用具

シャープペンとボールペンとクリアファイルくらい。願書提出の時もササッと出せるように、クリアファイルに入れている人が多数でした。無地が多かったです。私は何も考えず持っているやつにしました。

願書の書き方などを記入する場合があるので、後で消せるシャープペンも付いているものが良かったです。

 

 

10、お財布

願書が有料の園もあるので、とりあえずお財布は持って行きましょう。

入園金等で前納するものは、ほとんどの方が封筒に入れて渡していました。うちは銀行の袋でしたが、特に問題はありませんでした。無地の封筒の方がきれいだったなとは人様を見て思いました。

 

11、飲み物

普通に水でも持っていけばいい。

 

12、願書+写真

書き忘れのないように。写真が本人のみだったり、保護者と一緒のものだったり、スナップ写真でよかったり園によって様々。写真の指定が願書には書いてなかったりするので、説明会などで問い合わせました。大概の園では、顔を一致させるためのものだからそんなに気にしないで~という回答でした。

別居中なので保護者同伴の写真の園はどうしようかと思いましたが、ママと子供のみの写真の人も多いとのことで、ほっとしました。

実際に提出した写真もガッツリスナップ写真のツーショット。他所様は写真館で撮っているスリーショットなんかもあって緊張しましたが、園に確認をし、『スナップ写真で十分ですよ』と言われ、その通りで大丈夫だったようです。

 

13、ハンカチ

すんごく使う。コロナの最中、公共のジェットタオルも機能していないくらいなので、ハンカチは皆さん持って行かれると思いますが、説明会の時などに子供を遊ばせてくれるスペースを作ってくれている超子供思いの園なんかは、手を洗うまでが一セットです。別にハンカチを持ってなかったから落ちるわけではないですが、持ってないと恥ずかしい。園児ですらお手拭きタオルで手を拭いています。絶対に忘れないでおこう。

 ハンドバッグに入るサイズでも良し

サブバッグに入れるならタオルハンカチでも問題なし。私はフェイラーのタオルハンカチにしました。

 

14、ティッシュ

ハンカチと一セットで。 帰りたくなーい!とか言ってわめいて鼻水ずるんとかだと恥ずかしいことになる。

 

15、マスク

コロナ対策で、どの園でもマスクの着用と消毒をします。中には子供にも付けてという園もありました。ほとんどの子が外しちゃっていたけど。

大人は大半が白のマスクです。洗える綿の人や、レース付、使い捨てマスクなど、派手過ぎないマスクを選んでいる人が多かったです。

あべのマスクの人は全く見なかった。

 

16、ヘアアクセサリー

手持ちのaccaのもの。

f:id:usoppy:20201003191547j:image

黒の定番バレッタ。説明会はキラキラバレッタ。結構accaのバレッタで説明会や面接に来ている人が多かったです。好きだから目についただけか?例によって高いけど、留まりが本当に良いのでオススメ。一度ハマると沼。コロナじゃなかったら店員さんにアレンジしてもらってから説明会や面接に参加するの良い。

 

www.gokatei.info

 

ハーフアップやポニーテールのようなアレンジの人が多かったです。

 

子供用の持ち物

f:id:usoppy:20201003192222j:image

1、ベスト

紺色のファミリアのやつ。ベストは1サイズ大きめでも着せられている感が少ないので良いですね。去年買ったのがバッチリ。無地ではない。ガッツリ柄がある。でも紺色だしいいんじゃないかと思っている。

 

ファミリアの紺色の無地のベストもよかったんだけど、毎年デザインを変えて出る紺色のファミちゃんベストがどえらい可愛いいから、無地の紺色のベストを買うのを躊躇してしまった。実際、面接時、ベストを着ていない子も多かったです。その子が受かったかどうかは知らないけれど。

ちなみに天気も関係ありますが、ジャケット着用の子はいませんでした。暑かったし。 ベストもピンキリなんですが、その後使う予定のない人は安いので十分。側から見ていて余程ブランドのワッペンがあるとかじゃなきゃどこの紺ベストかなんてわかりゃしません。

 

2、ポロシャツ

f:id:usoppy:20201003192258j:image

ファミリアの定番のやつ。

ワイシャツではなくポロシャツにしました。皺にもなりずらく、洗濯が楽だから。子供だったらベストを着たらワイシャツもポロシャツもそう大して変わらないかなーということで。実際に購入する時にポロシャツとワイシャツを並べてみましたが、遠目に見るとどっちを買っても大差なさそうだったので、後々着る頻度の高いポロシャツに。

 

一応長袖半袖の両方を用意しました。そして帰りにまたも園庭で遊びまくって水浸しになったので、帰りに着ることになりました。まんまと一応のつもりで用意した着替え用のお洋服を着ることになりました。

 

 

 

3、半ズボン

f:id:usoppy:20201003192442j:imagef:id:usoppy:20201003192452j:image

ファミリアのグレーの半ズボン。いらないかなーと思いましたが、手持ちのグレーのズボンがポロシャツ生地一枚だったので、不安があり着替え用に購入。ウエストでサイズ調整が出来、生地も柔らかく凄く着せやすい。素材的に夏でも秋でもいけそう。ワンサイズ大きめでも着せられた感がなくすっきりしていました。

 

買って大正解。合格後紺色も追加購入。普段履きでも凄く使える優秀なズボンでした。購入したファミリアのお受験用の子供服の中で一番好きなアイテムかも。特にファミリアの主張が何かあるわけではありませんが、素材と縫製の良さにぐっとくるものがありました。

 

長ズボンの子も多かったです。個人的には天候に合わせてでいいと思います。

 

 

 
 

4、靴下

白ソックスOLOベビーのやつ。子供が産まれる前にベビザラスで買ったやつ。

産まれて赤ちゃんて足こんなに小さいのか!!とびびった。2年越しに出番が来た。

 

でもずり下がり具合を見るとファミリアの靴下の方が私は好きです。POLOベビーのは少し大きめなのか運動していると下がってくる。サイズは同じなのに。足が細めの子はファミリアの方が綺麗に履けると思う。

 

そしてPOLOベビーがラルフローレンと関係のないブランドだとは知らなかった。赤ちゃん用にロゴを赤ちゃん化したんだと思っていた。でも白い靴下なら何でもいいです。

 

5、靴

ファミリアのグレーのスニーカー。以前記事にしたやつ。

 

www.gokatei.info

ローファーを用意しようか迷ったけど、面接の時見ないしなー。入園の時にはサイズアウトするし、何なら受験する幼稚園靴も指定品だし。履く機会もない。勿体ないのでスニーカーにしました。

 

6、オムツ

一応。園内でオムツ替えしたことはありませんが、あると安心。割とオムツの子も多いようでした。

 

7、飲み物

マグマグ。水だ。説明会の時にほとんどの子が麦茶でびっくり。私は歯が黄色くならんのか?と麦茶飲んだ後は絶対お水を飲ませているのだけど、ほとんどの子が麦茶だった。カルチャーショック。

 

8、上履き入れ

プレ用に用意していたファミリアの車柄のやつ。

紺色のお受験用のは買っていません。プレ用に用意していたやつだったから紺でもない。ファミリアのお受験用の紺色のも可愛かったなー。お受験終わったら適当にアップリケとか付けて使いたいなぁ〜と思って眺めていた。

 

ちなみに上履き入れなんて誰がどんなのを使っていたかまるで記憶にない。多分そんなもの。最近は手作りの園も少ないとは思いますが、手作り、指定とか言われる可能性もあるので、どんなものでもいいと思います。

 

 
 

9、上履き

プレのがサイズアウト。また買う羽目になった。まだ毎日履くわけじゃないので安いのでいい。普通に白の安いやつ。上履きはハーフサイズ(.5サイズ)がないものが多いので、その場合はマジックテープでがっちり留められるものにしてあげても良いかもしれません。マジックテープ式のものを履いているお子さんもいらっしゃいました。

 

サイズアウトしたので追加で購入するやつを息子と母にお使いで頼んだら、何故かカーズのイラストがついていた。。。色付きの上履きの子は見たけど、柄ありの子は見なかったなぁ〜。

圧倒的に白が無難です。

 

 

10、おもちゃ

一応。騒いだ時用に。 でも使ったことはないし、園内にもおもちゃがあってなくす可能性もあるので、持って行かなくて良いと思う。

たまにコロナ対策で全く園庭にも出られず、おもちゃにも触れない園がありますが、そういった園の場合は往々にして説明会の時間自体が30分程度と短いので、乗り切れないことはないと思います。

 

11、お菓子

 行き帰りに食べる用。園内では食べないよ。

 

 

こんな感じで用意をしました。

子供の説明会での服装は、一応ポロシャツや、ワイシャツを着せたりしましたが、ほとんどの子が普段着でした。園のカラーにもよると思いますが、何を着せても問題ない雰囲気でした。

一方で面接の時はみんな襟ありの装いで、普段着の子は、私が見た範囲では全くいませんでした。

なので、説明会の時は緩かったからと油断せず、しっかり面接の時までに正装を用意すべし!と思いました。 

 

まとめ

私が見学に行った園は、お受験~認可外保育園まで様々でしたが、こんな感じでどこの園でもそう浮くことはありませんでした。

 

 

面接の帰りに食事をしに行ったら、同じような服装のご家庭が多数歩いていました。なので、この辺りを揃えておけばごくごく普通の幼稚園だったら間違いないんじゃないかなぁーと。

 

どの園もホームページと実際に見に行くのとで大分差があり、英語や茶道まで教えてくれると書いてあったりして、場違いにならないように気合いを入れて行ったら、普通の公立の園と変わらないなーというところもあり、ホームページだけでは判断がつかないところがたくさんありました。

 

特に延長保育や保育料、寄付金についてはそんなに詳しく書かれていないので、行って聞いてみないと分からないことがたくさんありました。無償化っつっても結構払うのね〜と驚きました。制服とかね、いやー、本当、高いね。公立だったらここが払わなくていいのにー、とか、保育園入れたらもうちっと安いなぁーとか、色々あったけれど、息子が行きたいと言った長期休みも延長保育のある園に無事合格できまして。結果オーライなんじゃないかと思っています。

 

私はぼっち園活だったので、とりあえず分からないことは全て園に電話で確認しました。『説明会の時はみなさんスーツでいらっしゃる方が多いですか?』とか、『面接は時間より早めに並んだ方がいいんですか?』とか本当に何でも。何でも聞ける雰囲気の園は本当に印象がよく、あの時丁寧に教えてくれた先生はこの先生だったのか!と、実際の見学も何となく気持ちが軽くなって楽しく見学ができました。

 

面接当日のお話も記事にできればと思います。