家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

パタゴニアのベビーレトロXジャケットをレビュー

パタゴニアのベビーレトロXジャケットをリピート買いしました。サイズアウトしましたが、好きすぎて同デザインを再購入。サイズ感やお手入れなど気づいたことを愛を持って綴ります。

 

 

価格

12650円

デザインとサイズさえ気に入れば公式アウトレット8855円

2歳直前のサイズ(12-18m)

f:id:usoppy:20210124143845j:imagef:id:usoppy:20210124145718j:image

12-18mを1歳半〜2歳の終わりまで着ていました。(2シーズン弱)じいちゃんが買ってくれたわけですが、18ヶ月ちょっと過ぎたくらいでまさかの12-18ヶ月をプレゼントされまして、小さいわ!勿体ない!交換してきて!ってプチ事件が発生したわけです。じじいしょんぼりだったわけですけど、実際着てみたらちょっと大きめくらいのちょうど良いサイズで、袖も若干長めでした。

 

パタゴニアのキッズサイズってちょっと大きめなのね〜と気づき、月齢的にもあんまり大きめを着せて動きづらいのもどうかと思ったので、そのまま返品せずに着用していました。一歳半の時点では少し大きいくらいで、今ほど激しく動かなかったからか、腰が出たりもしませんでした。

 

3歳直前まで12-18mを着用


f:id:usoppy:20210124150609j:image

f:id:usoppy:20210124150613j:image

12-18mのサイズが、2歳後半では袖はちょうど良いんだけど、腰が丸出しになることが多くなってきました。遊具で遊ぶと時折引っ張ってあげないと腰が出る。胴が伸びたのかね?息子や。真っ直ぐに立っていて腰までぴったりくらいの長さなので、動きが少ない子だったらまだ使えていたと思う。

 

3歳直前に4Tを購入

f:id:usoppy:20210124151239j:image

ということで、4Tを購入することにしました。ちょうどコロナ再流行の辺りだったんで公式オンラインショップで購入。試着してないんで袖が長すぎるかな〜と思いましたが、2つ折りでいけました。今年は寒かったんで、内側に裏起毛のトレーナーやパーカーを着せていたんで、大きめでよかったという結論です。

 

激しく動いても腰は出ない。少しダボっとしている。(身長90センチ、体重14キロくらい)大きめ着せてるなー、とは分かると思うけど、動きづらいこともなさそう。

ちなみに袖口が窄まって&肉厚なので、2つ折以上はかなり袖口がかなりキツくなります。

 

サイズを比較

並べると滅茶苦茶サイズアップした感があるけど、ごっつくならないギリギリのサイズ感で購入できました。流石にもう一個上のサイズだとガンダムになるだろう。

f:id:usoppy:20210119200017j:image


一年着て使用感を感じる部分


f:id:usoppy:20210119200026j:image
パイピングの部分
f:id:usoppy:20210119200029j:image

比較しないと全然気付きませんでした笑

元から毛玉みたいなもんだし。あー、毛玉にも毛玉が出来るんだーって感じで。

よく見りゃ毛先が尖ってきているんだけど、ウールとかと違って、単品で、毛玉すげー!ってなるようなものじゃないので、毛玉取りはしていません。

 

お手入れ方法

2歳〜砂遊びが大ブームなりまして、物凄い砂まみれです。息子はどんな服でもお構いなしに砂に埋もれています。汚れが目立つ色でもないので、パンパンと叩いて終わりでもいいのだけれど、昨今のコロナ事情もありますし、なるべく洗って保管したい。だもんで、砂遊びした日はほぼ毎日洗濯機で洗濯しています。

 

店員さんも洗濯機でオッケーと言っていたので、ネットに突っ込んでガラガラ回しています。注意点としては、柔軟剤を使わない方が毛がふわふわになるそうです。が、一着目の時にはその事実を知らなかったので、柔軟剤を入れて他の洗濯物と一緒にガラガラ洗っていましたが、特段毛が抜けたり縮んだりというトラブルはありませんでした。そして乾くのが滅茶苦茶早いです。通算20回は洗ったと思うけれど、ほつれなんかもなくて、滅茶苦茶丈夫。なので、ケアのしやすさからリピートしました。

 

暖かさについて

冬のアウターは暖かさが大事なんでね、母が体を張って試着・購入しました。いや〜暖かい。びっくり。ポリエステルなんて暖かいわけねーだろ、こんなもんで山行ったら死ぬわ!と思ってたけど、いや、ほんとあったかい。ビックリした。山行けるかっつったら山は登らないので知らないけど、冬の公園で砂場を見守るというプチアウトドアにも充分な暖かさで、手持ちのダウンより暖かく感じました。裏地がすこぶる優秀なのかしら?とポリエステルの底力にカルチャーショックを受けました。

 

リンクコーデ

f:id:usoppy:20210124213543j:image

中肉中背のチビババアが獣のポーズをとっている図。

多分一番メジャーな、クラシックレトロXジャケットと比較すると、ベビーレトロXは毛足が長いので、ちょっと違って見えます。私はクラシックレトロXが絶望的に似合わなかったので、ダスティーメサシリーズをパーカーとベストで購入しました。これは毛足がベビーレトロXと同じ長いタイプ。

二人で合わせて着ていると、若干天ぷらと大根おろし的な雰囲気が出るんだけども、公園でいいね!と声をかけていただけるので、このリンクは成功だったんじゃないかと思っています。

 

 

購入先

一着目はセレクトショップで購入し、二着目~ジャケット他数点購入しているのは全てオフィシャルショップです。パタゴニアは直して着る!みたいな超環境に優しい思考で、オフィシャルで購入した商品に不具合が起きた時はなるべく対応してくれるみたいです。ありがてい。

あと、どの店舗の店員さんが子連れでも親切丁寧です。ありがてい。

店舗では袋が有料、かつ、環境のためあえてあまりカッコよい袋にはあえてしていないとのことなので、デカめのエコバック持参で買いに行ってください。軽いけどそれなりにかさばるからね!

 

なのでなるべくオフィシャルで購入した方が安心なんじゃないかと思いますが、特段ポイントとかがあるわけじゃないので、少しでも現金値引きを!!と思う方はアマゾン・楽天・ヤフー・メルカリ・ラクマ・ペイペイその他探しまくってください。

ベビーレトロXジャケットに関しては、中古で購入すると大体¥5000~くらいの価格で手に入れることができます。

 

いずれも私にもあなたにもPOINTが入るやつを貼っておく。

↓↓

 メルカリ登録時の招待コードの「QJTQTJ」

 らくま『Xtr8d』

 

どうでもいい小話

iPhoneの画像検索で『羊』とか『犬』とか入れるとレトロXを着た息子がたまに登場する。とても可愛いと母は思います。