家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

戦隊モノを見ての影響

以前姉から『戦隊モノって何歳くらいから見せるものなの?』と聞かれまして、漠然と、

『えっと、、、3歳くらい?と』答えまして、この度息子が3歳人なりましたんで、戦隊モノを見せた時のお話しをします。

 

3歳で初めて戦隊モノを見た

息子3歳。うちはどっぷりトミカとディズニーが好きなので、戦隊ものとはあんまり縁がなかったのですが、たまたまテレビだったかDVDだったかで戦隊ヒーローが出てきました。

 

息子が初めて戦隊ヒーローを見ての反応

f:id:usoppy:20210404004900p:image

 

『この人たち渋谷にいるのかな?』と言っていました。派手な服を着た人はみんな渋谷にいると思っているみたい。大体合ってるけどね。うちの息子は何故か渋谷に憧れがあるらしい。

 

ごっこ遊びをするか

しない。蹴ったり切ったり銃撃ってきたりするかと思ったら、しない。

でも年齢的なものか、不満があったりテンションが高くなると叩いて表現しようとする時があります。これは多分戦隊モノとは関係なく、どちらかと言えば構って欲しい叩くやつなので、戦隊モノの影響ではないと思われます。

 

武器やアイテムをおもちゃだと思っている

武器やアイテムのような物を見て、『この人変わったおもちゃ使ってるね』と言って、トミカの方がイケてるとジャッジしていました。

 

影響があったもの

写真を撮るときに立ち止まってする『ポーズ』の幅が広がりました。

f:id:usoppy:20210405011126p:image

戦隊モノを見た後に、『ボクこんな格好もできるんだよ』と色んなポーズを見せてきたので、如実に影響がありました。これが結構可愛いくて、写真を撮る方も楽しいので思わぬ収穫でした。

 

戦隊モノを見たからと言って暴力的にはならなかった

うちの場合は戦隊モノの影響はほとんどありませんでした。幼稚園に行ったらまた違うかな。本人が気に入って見たいと言った場合は見せるけど、別に積極的に見せることもない、そんなスタンスで戦隊モノとはお付き合いしていこうと思います。