子供がお風呂に入るのを面倒くさがったり嫌がったり、ちょっとおうちで変わったことをしてみたかったりする人におすすめのお風呂ピクニックを紹介します。
用意する物
・食べやすい物
例)みかん、牛乳、冷凍の果物など
・プラスチック容器
例)飲み終わったカップや、プリンの容器など
お風呂ピクニックの手順
①お風呂でピクニックするよーと声をかける
こんなに楽しいことするのに〜いいのかなぁ〜ピクニックだよ〜と煽る。
お風呂に食べ物を持ち込んで並べる。
お風呂の蓋があるおうちであれば蓋の上に、無ければお盆にセット。
②素っ裸でお風呂に入る。
a.寒い季節だったら蜜柑を持たせて先にシャワーを浴びて、浴槽に浸かる。そして食べる。
浴槽で食べる場合には食べ物が水に落ちても平気なもので。牛乳風呂、蜜柑風呂は鉄板。チューブのゼリーなんかも食べやすい。
b.暖かい季節だったら浴槽に浸かる前に食べちゃってもいい。
手に色がつきやすい食べ物なんかも、汚れを気にせずダイナミックに食べられます。うちは冷凍ブルーベリーが大好物なんですが、とんでもなく手も服もテーブルも汚れ、色素も濃く、汚れると洗濯と掃除が大変なので、必殺お風呂で冷凍ブルーベリーを食しています。
③食べたゴミはプラスチック容器に捨てる
いらないプラスチック容器をゴミ箱にします。
ビニールに捨てるとびちゃびちゃで子供が捨てづらいので、プラスチック容器が良いです。
注意点
①食べ残しは排水溝に流さないように
詰まり防止のために。みかんの皮は浴槽に浮かべるとボロボロになるので、ちょっと落とすくらいはいいけど、思いっきり遊ぶのなら袋に入れてあげてください。
②お掃除しましょう
ピクニックが終わって一緒にお掃除するのも楽しいですよー。
③食べすぎるとトイレに行きたくなることがある(トイトレに効果あり)
調子に乗って夜ご飯(ミートパイ)を食べさせたら『うんこしたい』と言って、慌ててトイレに駆け込みました。
ちなみにうちはこのお風呂ピクニックからうんちのトイトレが終了したので、うんちがまだ取れないという人はやってみてもいいかも。
感想
めちゃくちゃ子供ウケしました。私の友達もとてもウケがいいようで、保育園から帰って疲れてお風呂いやだー!とか言っている時は、お風呂ピクニックするようです。
多少の汚れも気にしないで流せるので、おおらかな気持ちになれるのも良いです。