家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

2歳児の手洗いグッズを紹介

『手洗いうがいしなさーい!』『はーい!』と言って出来るにはまだ心許ない2歳児のママです。

コロナだけではなく、風邪、病気の予防には手洗いうがいですね。なので少しでも楽しく子供が手洗いうがいにトライできるように、我が家で使っているグッズを紹介します

 

ミッキーシェイプハンドソープ


f:id:usoppy:20200410160930j:image

f:id:usoppy:20200410160947j:image

コロナが流行る前にディズニーランドへ行った時に購入していたミッキーシェイプのハンドソープです。販売開始当時はなかなか手に入らなかった物らしいですが、私は宿泊したホテルでしれっと買えました。今はディズニーリゾートも休園中なので、再開したら是非買ってみてほしい、親子で楽しく手洗い出来るグッズ。

ただし子供一人でポンプを押してもなかなかうまくいかないので、手伝ってあげてください。

Amazonやフリマアプリでの出品もあるけど、割高です。とっても可愛いので現地へ行く費用と照らして買ってもいいや!って人向けです。

 

自動で出てくるハンドソープも子供が自分で!っていう時にはいいですね。

f:id:usoppy:20200411013748j:image

プレゼントでいただいたけどまだ未開封。子供がイヤイヤ言い出したら必殺技で使う予定です。

 

踏み台

f:id:usoppy:20200411013941j:image

踏み台がないと流し台に届かないし、毎回抱っこも大変です。踏み台が来て大助かり!こちらは赤ちゃん本舗で購入したものです。最初は絶対に邪魔!と思って、お風呂場の椅子で代用していましたが、ひっくり返りそうだったので中止。きちんと踏み台の方が安定感があり、子供が自分で登って手を洗えるのでよかったです。

 

ガイド

f:id:usoppy:20200411014320j:image

うちの洗面台は伸びるシャワーが付いていないので、このようなガイドをつけて洗っています。これがあると子供でも水に手が届く!付け方も簡単で費用も安いです。Amazonで購入しました。安いプラなので、水カビだけは注意して、時々洗った方がいいです。

 

消毒液

f:id:usoppy:20200410162450j:image

バスアンドボディワークスのハンドジェル。ギラギラで匂いも凄くアメリカン笑

まだ子供がお腹に入る前にハワイへ行って20個くらいまとめ買いしていたものの残り。私はコロナの前からハンドジェルやエタノールは常用していたので、元々ストックがいくつかあります。お土産って言ったらハンドジェルでしょ!という感じで購入していました。当時一個$1.75〜$2でした。あの時こんなに消毒薬が手に入り辛くなる時代が来るなんて思ってもみなかったな〜。

子供が使って大丈夫かって色ですが、一応ラメの入っていないタイプを選んでつけています。あまりお外にも出なくなって使用頻度も少ないので、手荒れも特にないです。

色や雰囲気が面白いので、子供がもっと付けてくれ!とせがんでくる一品。日本で買うと割高なので、また海外へ行く機会があれば爆買いして帰りたい。

 

うがい

うがいはまだ下手です。笑。ガラガラしても飲んじゃう時もあるし、首回りもびちゃびちゃになります。諦めて首周りにタオルを巻いてうがいをさせます。

なのでうがい薬などは当然使えません。

喉を潤すだけでも効果があるので、マメに水分を摂らせてカバーしています。

 

まとめ

コロナだけではなく、感染症予防に手洗いうがいは基本!習慣をつけるためにも、子供が気に入りそうなアイテムを小出しにしつつ、興味を持たせながら、楽しく感染症予防ができるといいですね。