家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

【親子リンクコーデ】ファミリアの夏用帽子。

ファミリアの夏用の帽子を購入しました。

購入した帽子

f:id:usoppy:20200625125446j:image

購入価格

¥5830

麦わら帽子¥9350高っっ!!

 

昨年の帽子

暑くなってきて去年の麦わら帽子を出したのですが、なんかちょっとキツそう。。

f:id:usoppy:20200625180051j:image

一歳半で49サイズでした。

今かぶると指を入れる余裕はなく、ちょっと暑そうかなー?今年いっぱい粘れる?くらいのギリギリサイズ。

 

こちらの帽子を購入する時に、店員さんに、『帽子はキツくても暑いし、大きすぎると前が見えなくて危ないから、結局来年には新しい帽子が必要になると思う』と言われていていましたが、あらまぁ、その通りになりました。

 

というわけで、こちらは思い出ボックスへ。

 

帽子のサイズ

今年も去年と同じタイプを購入しようと思いましたが、息子が絶対にコレ!と自分で選んだのでこちらに。

f:id:usoppy:20200625171924j:image

2歳4ヶ月時点で49〜51サイズ。

来年も見越して一個上のサイズ(53〜55)だとブカブカでとてもかぶれそうにない。。という状況でした。

f:id:usoppy:20200625130502j:image

この様にマジックテープでサイズ調節が可能です。

うちは51センチでスッキリぴったり。

ゴムも付いているので、飛んでいかず安心です。

 

素材

f:id:usoppy:20200625172932j:image

ポリエステル100%

折り畳んでも平気。グニャグニャです。

私はリュックに適当にぶち込んで持ち歩いていますが、直ぐに元の形に戻るので、かなりいい加減な保管方法でも大丈夫。

大人もこの素材の帽子を作って欲しい。

 

カラー

f:id:usoppy:20200625173842j:image

ベージュ、ネイビーの2色展開。

ネイビーは合わせ辛かったのでベージュに。

もっと大きくなったらネイビーでもカッコいい。

ベージュはトリコロールカラーなので、ファミリアの服とは抜群に合わせやすい。

コロンとした愛嬌あるヨットが編んであります。編み物になっているので立体感があって良し。

 

UVカット機能

90%以上。十分です。

 

 

白い帽子

f:id:usoppy:20200625173535j:image

こちらの白い帽子は、去年購入していてまだ着られる息子のポロシャツと親子リンクしたくて衝動買い。可愛い!買う!と即決しました。

 


f:id:usoppy:20200625173816j:image

f:id:usoppy:20200625173838j:image

f:id:usoppy:20200625173835j:image

f:id:usoppy:20200625173819j:image

f:id:usoppy:20200625173828j:image

f:id:usoppy:20200625173831j:image

f:id:usoppy:20200625173824j:image

 

怒涛のワッペン。

よく見るとポロシャツと全く同じワッペンはバーディー(犬)だけだった。

しかし可愛い。

 

サイズ

04(53〜55)

入りました。

大人のsサイズと同等くらいなサイズ感。

 

大人用との違い


f:id:usoppy:20200625174723j:image

f:id:usoppy:20200625174706j:image

やっぱり子供用なので、大人用では見たことがない、頭頂部のくるみボタンや、ゴム紐があります。あって別に困るものでもないので私は気にせず。

素材

表綿100%。

裏ポリエステル。

こちらも特に型崩れが気になる素材でもないので、適当にリュックに入れています。

 

UVカット機能

90%以上。十分。

 

カラー

白。結構汚れやすそうな白です。

でも生成りとかじゃないので、汚れたら漂白します。

昔はベージュがあったとか。

なぜ今年は売らないのか。

 

まとめ

今年も可愛い帽子がたくさん出ていました。

もう入らないけれど、ベビーの耳付き帽子とか被せたかったなー。

キャップもそろそろいけるか?!と思いましたが、まだツバの感じが嫌みたいで、直ぐに脱いでしまいました。

セールになりそう〜とか迷うんですが、子供服ってセールになったらサイズがなくて断念とか、結局使う期間が短くなったりして、特なのか??と微妙なラインになるので、買ってしまった次第。満足。