家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

トイトレが完了したらズボンのサイズが変わった件

3歳1ヶ月トイトレ終了。

トイトレの軌跡

2歳半くらいからトイレに連れて行けばおしっこは成功し、

2歳8ヶ月でうんこトレ終了、

3歳1ヶ月で、夜のオムツも取れました。

幼稚園は入園式〜ずっと綿パンツで、オムツは履かせていませんが、今のところお着替えして帰ってくることもありません。

 

オムツとトレパンを嫌がる

f:id:usoppy:20210424021450p:image

トレパンがかぶれるので、普通の綿パンツを試しに履かせたら快適だった様子。もうオムツもトレパンも嫌だと言って自らトイレに行き、突然のトイトレ終了。

夜寝ていてもほとんどオムツにオシッコがついていなかったし、一気に夜もオムツが取れた。

 

綿パンツになったらズボンがずり落ちるようになった

オムツの厚みがなくなってズボンがずり落ちるようになりました。

f:id:usoppy:20210424021611p:image

遊んでいるとお尻がポロリ。

 

ズボンが10センチ以上サイズダウン

f:id:usoppy:20210424113741p:image

オムツ特有のモコモコのお尻から、スッキリぺったんこなお尻に。

1歳の頃に履いていたズボン(80センチ)が復活した。プチバトーの12m74センチとかも丈は短いけどギリいける。幼稚園から帰ってきて家で制服から着替えるならこれでいっかなーというレベル。捨てなくてよかったー!

 

トイトレ前のズボンは断捨離するべからず

f:id:usoppy:20210424190418p:image

というわけで、上90〜100センチ、下80〜90センチでいけちゃってます。

トイトレが完了するまではズボンの断捨離はしない方が良いよー!ということをお伝えしておきます。