家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

入園式の写真撮影で失敗しないコツを考えてみた

入園式の写真撮影で盛大に失敗した私が、失敗しないコツを考えてみました。

 

子供の入園式開始前の様子

前日テンション上がり過ぎて寝たのが11時近かったので眠そう。。ポーズは取るものの、笑顔の写真にはならず。

f:id:usoppy:20210416203410p:image

この看板前って人気で行列が出来ているので、多少笑顔じゃなくてもオッケーとするしかない。帰りに撮り直すしかない。

 

入園式での様子

特に撮影を禁止しているとか、撮りづらい雰囲気とかではありませんでした。f:id:usoppy:20210416203352p:image

泣く子もいるし、保護者のところに脱走し、保護者が子供椅子に座って抱っこしながら参加になる子もいました。喧嘩をして取っ組み合いになっている子もいて、当事者とその保護者は大変ですが、笑いを堪えるのに必死なくらい、可愛らしい姿でした。

 

うちの子はしばらくは一人で大人しく座っていたですが、入園式開始前に検温やら消毒やらで時間がかかると思って早めに着いたのですが、早めに着き過ぎて飽きたらしく、隣の子に声を掛けてじゃんけんをしたり話したりしていた様子でした。

知り合いは全くいないし、同年代の子とほとんど遊んだことがないけど、何とかやっていけそうなのかなー、と眺めていました。

 

保護者も、ママのみのおうちもたくさんいましたし、当然優しそうなしまじろうのパパ系パパや、お着物ですんごく綺麗な人もいたり、バラエティに富んでいて、入園式ってママだけ参加でも全然問題なさそうと思って、別居中で夫不在の私は見ていました。

 

式が終わってトイレに行きたがる

式が終わったら保護者も交えたクラス全体の写真撮影予定。息子からまさかの
f:id:usoppy:20210416203348p:image

と言われました。

家を出る前には行っておいたのですが、会場に着いてからも行けばよかった!

大慌てでトイレに行きました。

f:id:usoppy:20210416203357p:image

何とかうんこを出し切り会場に戻るも。。

 

我が家待ちの状態で撮影が止まっていた。

一番やっちゃダメなパターンでご迷惑をおかけして、『慌ててどこに並べばいいですか?』とカメラマンの方に聞きました。

 

そして、

ここになった。

f:id:usoppy:20210416203405p:image

え?本当に?そんなわけないよね?と思って、何度もね、

私『ここ?ここですか?』

って敏腕プロデューサーみたいなカメラマンに確認しました。

カメラマン『そうです!そこしか空いてません!』

私(そんなわけあるかい。)

私『先生の席じゃないんですか?』

カメラマン『子供ファーストなんで!』

f:id:usoppy:20210417094205p:image

ってね。

 

えーっと、まかり間違っても私は園児じゃないし、最前列のセンターであることを園児も望んでないと思うの。

息子だけ『隣座りなよ!』とママを渾身のエスコート。息子以外は『え?どこのおばちゃん?』ってね、間違ってません?って顔してます。

 

そのうちね、『◯ちゃんのママもこっちー!!!前来てーーー!!!』と我も続けとばかりに、『ママー!』と、後ろに居る保護者を子供達が引っ張り合い、我が家をきっかけにして子供たちの闘争心に火を付けてしまったわけです。

 

そうときたら、私も『代わりましょうか?』とね、一声二声かけるんですけど、皆さん口を揃えて力の限り『大丈夫ですぅ』と言うわけです。子供に引っ張られてスーツもしわっしわになってるのが見て取れるんですが、もうね、本当、渾身の力でセンターだけは嫌だと。これがセンターの重圧かなー。

 

そんなやり取りを見て、カメラマンの人もまたね、

カメラマン『そのままで!子供ファーストなんで!そのままで!』

f:id:usoppy:20210417094205p:image

ってね。本当子供ファーストってなんやねん。

って思ったんだけど、私も割と察しの良い方なんで気づいちゃったよね。ははーん、これはーっと。息子がぐずって写真撮れなかったと思ってるよね。うんこしに行ってただけなのに。繊細な息子と思ってるよね。

当の息子の方は席に着き次第ポーズを固めて『早く撮ってー!』とか言ってるわです。

あー、これはと、うんこに行ってただけってことがバレるよりも、センターという名のスリザリンには私が向かう方がいいなと。

f:id:usoppy:20210417095539p:image

 

そして子供たちも座っているのも限界で、『どうしてぼくのママは後ろなのー!』とヘイトが溜まりまくったところで、

 

ここだ!というタイミングでカメラマンさんが『撮りまーす!』と言ったわけです。

 

子供たちめっちゃ叫んでるよね、撮られながらも『ママー!!前ーー!写真撮るから早くーー!!』とかね、真横でめっちゃ叫んでる。

 

カメラマンさんも『こっち!こっちだよー!こっちねー!!』っつってめっちゃ叫んでる。

 

なんか私も釣られて『私のことは嫌いでもー!!!』とか叫びそうになったけど、実際は寝不足と緊張ですこぶる瞬きが早くなって、あ、やべ、目瞑った、あ、ちょ、待って、とかやってる間に、

 

カメラマン『ハイ!オッケー!』

とOKでました。まさかのセンター、渾身のNG。

 

これでセンターの重圧から解放されるーっと思って、ホッとしてマイクじゃなくて鞄置きっぱなしにしちゃって、『鞄忘れてますよ!』なんて声かけられてね、鞄だからさ、山口百恵だってCoccoだって鞄だったら取りに戻るよねー、と思いつつ、小走りで鞄を取りに帰り、そそくさと舞台を後にしたわけです。

 

そんな感じで入学式が終わりました。

 

入学式の写真撮影で失敗しないコツ

  • よく寝る
  • 会場に着いてからトイレを済ませる
  • ポジション取りに失敗しない
  • 子供が騒いでもカメラ目線でいる
  • リップを忘れずに。