家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

余ったオムツ・汚れていない使ったオムツの活用方法

トイトレが完了し、メルカリで売るほどはない、あげるあてもない、余ったオムツ。

オムツを履かせたものの、おしっこラインが変わっていないユーズドオムツの活用方法をお伝えします。

f:id:usoppy:20210428235130p:image

雑巾の代わりにする

f:id:usoppy:20210428235120p:image

これが一番。布パンツになっても、オシッコが間に合わなかったりして失敗することが多々あります。

 

フローリングなどのツルツル素材のお掃除に

雑巾で拭けば綺麗になりますが、雑巾で拭いて洗面台に持って行くまでにポタポタ垂れたりして二次災害が生まれることがあります。その点オムツだったら一度吸収したら逃がさない。

 

絨毯等のファブリック素材のお掃除に

洗いづらいサイズの柔軟なんかは、雑巾で拭いても湿り気&匂いが残ります。オムツならば吸収力抜群、消臭効果もあるので、多少湿り気は残りますが、雑巾よりも圧倒的な吸収力です。

 

お掃除には併せて消臭剤も使おう

流石に匂いまで全て吸収力するには無理があるので、消臭剤を使います。

私が使っているのはこちら。

 

ばば様がくれたやつ。めちゃくちゃ匂い消える。ベタベタもしないから良い。

 

使用枚数の目安

f:id:usoppy:20210429160200p:image

おしっこ一回分漏らしたのを、吸うのに、2.3枚は必要です。何故なら強く押しすぎて吸収剤が破れたら困るから。

あくまでも余ったオムツ、使い道のないオムツの活用方法なので、現役で使っている子がいる場合は雑巾やタオルで掃除しないと勿体ないです!

 

まとめ

しばらく布パンツ+紙オムツでトイトレしていた期間があり、ヨボヨボの濡れていない紙オムツが大量に生産されていました。なんだか捨てるのも勿体ない気がして、どう消化しようか考えていましたが、雑巾化するのが一番だなーという結論です。