家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

子持ちパートが職場で迷惑と思われないようにするコツ

f:id:usoppy:20230310000408p:image

子持ちパートが迷惑と思われているってよく聞きませんか?

 

子育て中って子供が病気をしたり、急に仕事を休まなくてはならなかったり。

職場に迷惑をかけているんじゃないか、と思うことってありますよね。

 

実際に迷惑そうな顔をされて辞めたいなーと思ったり、自信がなくて働きに出られない人も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、

・雇う側がどうして子持ちのパートを採用したのか

・どうしたら職場に迷惑なパートと思われないか

・どうすれば迷惑なパートと言われないか

について書いていきます。

 

私のプロフィール

・在宅ワーク正社員

・幼稚園の子持ち

・アルバイト、パートの採用管理を行なっている

 

子持ちパートが職場で迷惑と思われないようにするコツ

どうして迷惑な子持ちのパートを採用するの?

f:id:usoppy:20230310000654p:image

そもそも公然と迷惑だと思われているのであれば、どうして子持ちのパートを採用するの?

というところがあると思うので、どうして子持ちの人を採用するのかを説明します。

 

午前中に安定して働ける

子持ちのパートさんは平日午前の9時〜14時代までの間に働きたい方がほとんどでしょう。

 

この時間だけに限定すると、

フルタイムで働きたい人の応募はありませんし、

学生も授業がある人が多いので集まりません。

 

この時間にコンスタントに入って貰えるというメリットがあります。

 

経歴と人柄とタイミング

経歴と人柄を見て問題がなければ採用になることがほとんどです。

 

採用コストをかけたくない場合、

面接に来たタイミングでこの点問題なければ、順番に採用していくだけということもあります。

 

そもそも主婦の応募しかない

スーパーのレジの仕事などは、

基本主婦の城なんで、学生がやっていてもすぐに辞めちゃったりするんです。

 

結果主婦が集まりやすい構造ができていて、

応募のほとんどが主婦みたいなことがあります。

 

社会貢献

人気の職種であっても、一定数子持ちの人を採用しよう。

という流れが会社側にあったりもします。

 

ママ採用、子育てと両立など、ワークライフバランスを押し出している会社には多いですね。

 

子持ちパートを迷惑に感じることの例

f:id:usoppy:20230310001220j:image

一般的に迷惑なパートと思われる事例

・急な休み、早退が月に何回も起こる

・休みの連絡が遅い

・休んだ分のフォローが当たり前になっている

・休んでばかりで仕事を覚えていない

・子供の熱からスタートして家族全員で感染して一向に出てこない

・子供がいるんだから当たり前という態度が出ている

 

採用者側が子持ちパートを迷惑と感じる時の事例

現場の人も不満を感じる人もいるかと思いますが、採用者側も迷惑に感じる面はあります。

 

・穴埋めの人材を探す時間がかかる。

・自分が休んだパートさんの仕事を代わりにすることがある。

・契約書の内容と乖離する場合は面談をして契約内容を変える必要がある。

・他のメンバーの不公平感が生まれないような調整を行う。

 

小さいお子さんをお持ちの方のシフトの調整をすることは多いです。

比較的融通の利くシフトで運用をしている場合はどうとでもなりますが、

ぎりぎりの人数で回す場合は、マネジメント上手じゃないとしんどいでしょう。

 

 

迷惑なパートと思われない方法

f:id:usoppy:20230310001322j:image

子供がいるから当たり前という態度を出さない

子供がいるから他の人より休むのが多くて当たり前、という態度だと、流石に周りが疲弊しますよね。

 

その態度に関してはハッキリ言って迷惑です。

 

シフトを変わってもらったり、調整してもらった際は、いつもありがとうという姿勢を忘れないことが大切です。

 

このありがとうございますという姿勢ですが、日本人って物凄く大事にしているなーと思います。

 

多少卑屈なくらい感謝して丁度いいです。

 

毎回申し訳なさそうな感じを出し、ありがとうございます、助かりますと伝える方が、低姿勢で良い人!と良い評価が得られやすいです。

 

くれぐれもいい会社でよかったですとか言わないことです。

直接迷惑を掛けたであろう人に、『〇〇さんがいつも対応してくれるので働けています。』と言いましょう。

 

結構大袈裟なくらい助かってますーアピールをすると、仕事が円滑にいきますよ。

 

 

状況を早めに説明する

迷惑に感じている人の中には、状況が分からないからイライラする、という人もいます。

 

プライベートを話したくない気持ちはあるかもしれませんが、

何故子供が風邪を引いたくらいで毎回休むの?こっちにも予定はあるんだけど?

という人の気持ちも分かりますよね。

 

大事なのは何か起こったタイミングで直ぐに状況を周りに伝えることです。

 

上手な欠席の連絡の仕方

①子供が熱を出した

②お迎えに行かなくてはいけない。

③今日は早退させて欲しい。

④状態によるけれど、もしかしたら2.3日休むことになるかもしれない。

⑤家族の協力が得られるかは本日17時までに連絡を入れます。協力が得られる場合は明日以降の勤務可能です。

 

くらいは伝えておきましょう。

①の報告が遅かったり、

①〜③くらいは伝えるけど、④⑤辺りの予測を言わない人って結構いるんですよね。

総じて仕事も適当な人が多いです。

 

とにかく予測して報連相を行いましょう。

 

急に熱を出すこともあるけれど、何回かに一回は熱の兆候ありますよね?

熱出したら3日くらいは下がらないなどある程度予測立ちますよね?

その予測を伝えましょう。

 

これらに、普段から預けられるか預けられないかの事情も伝えておけば、大概理解してもらえます。

 

また、人の幸せや成功話より、不幸で大変な話が好きな人って山ほどいます。

 

自分がどうしても働かなくてはならない事情、

自分がお迎えや看病役になっている事情があれば、それも伝えておいた方が良いです。

 

くれぐれも主人が激務でーとか言わないことです。知るか!ってなります。

主人が全く協力してくれなくて、、、の方が伝わります。

 

個人的に人の不幸を喜ぶ人とは一緒にいない方がいいとは思いますが、

職場で家族幸せな話を言うより、不幸な話を言う方が割と信頼を得られたりします。

 

 

仕事ができる人と思われること。できなければ最低限メモを取る。

多少休んでも、仕事が正確でキッチリこなせれば、文句は出ません。

 

逆に仕事を全く覚えない人は、時間通りに来ていたとしても普通に迷惑です。

 

自分が能力的にもイマイチ、、、と思われる方はとりあえずメモをとってください。

 

パートで仕事ができない人の多くが、陰で『あの人仕事の覚えも悪いし、メモすら取らない』と言われています。

 

とりあえずメモだけはしておきましょう。

 

メモはしてるけどできない人は、一体何をメモってるんだ?と思われますが、

 

真面目な勤怠だけど、作業効率が悪いってクビにしずらいんです。

 

迷惑に思われても残りたい職場であれば必ずメモを取るようにしてください。

 

子供の病気の調整を行っておく

核家族ですし、自分はパート、旦那は正社員とかだと調整が難しいですよね。

 

でも、仕事をする際、この調整が一番大事です。

 

事前に病気の時にどうするかのオペレーションは考えておくべきです。

・子供が病気になったら初日は自分が病院に連れて行く。

・二日目は実家や兄弟を頼る。

・三日目はさすがに申し訳ないからシフトは1日おきに入ることにする。

など、ある程度シミュレーションしておくと良いですね。

 

というか、全くノープランだと面接を通ること自体が難しいです。

 

少なくとも、契約書に書かれている日数分をどうにかできるくらいの調整はできるようにしましょう。

 

休みが取りやすいパートを探し

f:id:usoppy:20230310001633j:image

突発的な休みが続き、一生懸命調整しても追いつかない、、、ということはあると思います。

あんまり気を使った仕事をするのと疲れると思うので、最初から休みやすい仕事を選ぶ方がオススメです。

 

人数が多く、休みの人の代わりが集まりやすい仕事

コールセンター・テレフォンオペレーター

人数が多い。在宅での求人が多い。女性有利で未経験でも受かりやすい。

 

工場・製造業

人数が多い。覚えることが少ない。未経験でも受かりやすい。

 

スーパーのレジ

人数が多い。子持ちの主婦が多いからお互い様でシフトが組める。未経験でも受かりやすい。

 

時間の調整が前提となっている仕事

在宅ワーク

業務委託のものが多く、時間にある程度融通がきく。

 

アンケートでおこづかい稼ぎ

パソコンでクリックするとだけのものから、座談会形式のものまで色々。

お小遣い程度で良い場合はアンケートもオススメ。

 

座談会の場合はバイトの時給よ報酬が良いものもあり、タイミングが合えば良いお小遣い稼ぎになる。

 

働く時間を最初から減らす

週1.2で良い単発の仕事

子供の病気にぶち当たる可能性が低い。1.2日程度であれば子供を見ていてくれる人が見つかりやすい。

 

ママ活躍、子育て応援、ワークライフバランスなどの記載のあるお仕事を探すのも良いですね!

 

今現在迷惑を掛けていて辛い人は契約内容を見直そう!

働いているけど思ったより大変で迷惑掛けまくっていて気まずい!という方は、

契約内容の見直しを雇用者に打診しましょう。

 

働く時間を短くする、見ていてくれる人がいる時間にずらすなどの変更を依頼してください。

 

この時間に入ってくれないなら辞めてもらうという可能性もなくはないですが、

現状守れてなくてクビになってないんだったらクビになる確率は低いです。

 

時にはリスキリングも視野に

f:id:usoppy:20230310001521j:image

職場って家並みに居る時間が長いんで、ストレスが溜まるなら転職や学び直しを視野に入れても良いと思います。

 

正直私がほぼシングル状態、子持ち、でありながらフルタイム正社員で働けているのは、在宅ワークをしているという点が最も大きいです。

いざとなったら家に自分がいられるというアドバンテージは大きいです。

 

そのため在宅ワークに必要なスキルを身につけてから働くというのもアリだと思っています。

 

今後企業での採用は出社の方向へ転向していくという流れも出てきていますし、

確実に家に居ながら働くスキルを身につけておけば、安心感は大きいです。

 

在宅ワークで相性の良いスキル

webデザイン

動画編集

プログラミング

ライター

SNS

ブロガー

物販

 

この辺りは今後もリモートの求人は多いままでしょうね。

 

みなさん耳にたこなくらいこれらの働き方は見聞きしているかと思いますが、

本当にこれらのスキルは在宅ワークに相性が良いです。

 

シッター付きで学べるサービスがあるものであれば、学び直しも可能です。

興味がある分野から体験してみて、合えばとても強いスキルになります。

 

より良い環境でストレス少なく育児と仕事の両立ができると良いですね!