家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

100均・無印だけじゃないオススメお風呂掃除グッズ

お風呂掃除しなくていいっていうだけでホテル暮らしに憧れる。そんなレベルでお風呂掃除ったらめんどくさい。綺麗になるためにお風呂に入り、何故汚れを掃除をしなければならないのか。

わかる、わかるよー。でもしないとねー、水垢やらウロコ汚れやらたまって汚いからねー、やりますよー、毎日。愚痴も交えてオススメアイテムを紹介します。

 

 

我が家のお掃除方法は、子供と私が入浴後に一緒になってお掃除をするスタイルです。

 

お掃除アイテム

ダイソーの髪とりシート

★★★★★

f:id:usoppy:20200423103402j:image

排水口の形状にもよると思いますが、我が家の髪の毛キャッチの形状が毛が絡まって取りづらく本当ストレスでした。なのでダイソーの髪とりシートを導入。ネット状の物も使っていましたが、子供がお風呂前に大きいシールが貼れるとノリノリでお風呂に入るので、シールタイプをストックしています。あとネットタイプは一度髪の毛キャッチを外さないといけない分付けるのが面倒臭い。濡れていると多少剥がれたりもしますが、髪を取るには困らない程度の粘着力です。ドラッグストアに売っているのよりかなり安いので使いやすいです。

私は断固排水口は毎日洗いたいので(滑りが出た排水口に触りたくないから)、数日粘着力が保つような商品は求めていません。毎日交換しない人だったら100均のよりもドラッグストアに売っているような物の方がいいんじゃないかな。


ガオナ これカモ お風呂の排水口シール 100㎜ 90枚入り (髪の毛とり つまり防止 衛生的 貼るだけ簡単) GA-FW009

 

ルックプラスバスタブクレンジング

★★★⭐︎⭐︎

f:id:usoppy:20200423190122j:image

お風呂スプレー。結構臭いがキツいんで、子供とお掃除しないとき、かつ、旦那がとんでもなく浴槽を汚した時用。泡切れはイマイチですが、スプレーは良く広がり、汚れ自体は良く落ちます。無力化洗浄でスポンジは必要なしと書かれていますが、あえて汚したような入り方をした物には無力です。

節度を持って入った汚れにはスプレーだけでもいけますが、一回の使用量が多いこと、泡切れの悪さを考えると、スポンジにつけてなでた方が経済的と思っています。節度を持って入浴してくれる優しい家族をお持ちの方は、時短になっていいと思います。なんだかんだでまとめ買いしている商品です。


ルックプラス バスタブクレンジング お風呂用洗剤 銀イオンプラス 本体 500ml

【まとめ買い大容量】ルックプラス バスタブクレンジング おふろ用洗剤 詰め替え大 クリアシトラスの香り 800ml×3個

 

カビキラー

★★★★★

f:id:usoppy:20200423190223j:image

塩素系漂白剤。使ってない人っているの?レベル。家をしばらく留守にして帰ってきた時は絶対に必要。子供がいると使えないので使用頻度は低め。カビ落としには絶大な効果あり。安いと思って似たような違うパッケージの商品を買うと、スプレー出来ないことがある。ちゃんとパッケージと同じ詰め替え用を買おう。こちらはパッキン用のドロっとしたタイプ。流れ落ち辛いので壁のパッキンなんかに使用しています。


【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】 カビキラー カビ取り剤 ゴムパッキン用カビキラー ペンタイプ 3本セット 100g×3本 お掃除用手袋つき

 

大津式お掃除ブラシJ

★★★★★

f:id:usoppy:20200423190851j:image

母からのオススメ品。永遠にリピートします。これは凄い。洗剤なしで硬めのブラシが細かいカビ汚れを落とす。2年使っても毛先が開かず優秀。子供のお気に入り掃除アイテム。ステンレスなので持ち手も錆び、カビなし。初期のカビなんかはこれだけで十分。水回り掃除用に一本あるととても良い。


PROIDEA(プロイデア) 大津式 お掃除ブラシ J(1本)

 

水切りワイパー★★★★⭐︎

f:id:usoppy:20200423190901j:image

100均より安い、なんとお値段¥98!!イオンで購入。シンプルでお気に入り。お風呂掃除後の拭き取り前にざっとします。

最初はタオルで拭き取るから絶対にいらないと思っていました。が、高いところまで水気が切れること、子供の食いつきもよいので最近は使うようにしています。浴室のカビやウロコ対策に良いです。お風呂上がりについでにタオルで拭いて出ちゃう人には不要です。

 


Satto 水切りワイパー ホワイト

吸水タオル★★★★★

f:id:usoppy:20200424022517j:image

水泳用のスイムタオル。4.5年使っている。

いくつか給水タオルを使ったけれど、水泳用が一番水を吸って良いです。うっかり乾燥機にかけてしまうとこんな具合にしわっしわになってしまいますが、ボロボロになったり破れたりしていないのでオッケー。大判なので拭くのも楽チン。浴室に関してはなるべく大判を選んだ方がいいです。普通のタオルと違って乾かす手間ほぼ同じなので。小さめサイズは浴室だけでなく水回りの水跳ねを拭く用に置いておくととても捗ります。生乾き臭も発生しないのでとても重宝しています。


S4R(エスフォーアール) セームタオル 水泳 セイム タオル 大判 大 (80cm×30cm) 横長 背中が拭ける 高吸水 スイムタオル 洗車 旅行 スポーツ 暑さ対策 (青(大サイズ))

 

スポンジ

★★★★★

f:id:usoppy:20200424023214j:image

母からのオススメべっぴんさんスポンジ。

2年以上使っていてまだまだ使える強者。


このスポンジのデビュー戦は実にハードでした。

あれは里帰り出産を終え、まだ当時は愛があった旦那の元へ帰った日のことです。


うちの旦那は絵に書いたような、
独身気分が抜けない男だったようで。


里帰りから帰った日、
お風呂場と旦那を見て、


『腐ってやがる‼︎‼︎』


と思わず声に出すほど衝撃的なお風呂場でした。見事な腐海。


半年でスクラビングバブル2回しかしていないお風呂って凄いですよー。。

カビがヤバイyo。

しかも用法容量守らないから、
賃貸なのにお風呂場の壁変色している。


もうお風呂の椅子とか元の色がわからないくらいの茶色。ピンク。黒。

不快だyo。


乳児抱えてまじで泣いた。
既に時刻は夕刻。覚悟はしていたつもりだったけれど、出来れば新幹線に乗る前に戻りたい。と思った里帰りの日。


そういや旦那の実家のお風呂場も相当やばかった。


鏡に白いウロコが付き過ぎで、一切写らなかった。鏡と壁が一体化してた。


貞子ん家の風呂場かよ。という言葉をグッと飲み込んだ。
最早ホラー。

素足を付けるのが恐ろしく、土踏まずの土踏まないゾーンにえらい力を入れたあの日。を思い出した。


んで頭抱えて絶望していた私に、


里帰りを同行してくれた我が家のショップチャンネルヘビーユーザーママンが、秘密のショップチャンネル袋を取り出して、

 

『頑張ろう‥』


と。渡してくれた『べっぴんさん。』


そして死闘の末、なんとか壁の変色以外は人が入れるレベルになったのです。


掃除途中に


『ぺーぺーせっかく綺麗にしてたのにねーまーんさんの掃除の仕方ってこうなんですねー』


と笑っていた旦那を、
この時から徐々に嫌になっていきました。


里帰り後の旦那の様子にショックを受けたり、イライラする人が多いのは知っていますし、
男の人が直ぐに父親になれないのも知っています。


そんでも今思い出しても腹が立つ!!


その時の苦渋苦汁を共に味わった相棒『べっぴんさん』。

 

色がなぁ〜とかなんとか難癖つけたいけれど、端っこに紐もついていてまぁ痒い所に手の届く良い子。

お風呂スポンジデカすぎ問題や、どこ置くよ問題を解決するコンパクト設計&引っかけ付。S人ブックにブラシと一緒に保存しています。


でもまぁ他の色とかなかったんかい?とは日々思っております。
そんなんじゃ、無印さんに負けちまうで?と。


とは言え丈夫で、軽い汚れなら水だけで落ちる。この子は本当手放せない!


でもこの子食器用スポンジだったんですね。調べてびっくり。まさかのこの二色。


モック べっぴんさん 食器用ネットスポンジ ブルー JBT0501

モック べっぴんさん 食器用ネットスポンジ ピンク JBT0502

 

必要ないと思う物

掃除用スリッパ

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

いらん。絶対いらん。中に水が入ったらカビがえやすいし、どこに置いていても邪魔。

いるだけで圧倒的生活感。

裸足で掃除をすればいいので絶対にいらない。

欲しいと思ったこともない。

 

持ち手の長いスポンジ

★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

夫が買ってきた一品。気が向いた時の掃除用に買ってきたようですが、私が使ってみての感想は、水気を吸ったスポンジが、持ち手が長くなることによって重く感じる。細かな動作がやりづらいので、磨き残しが多くなる。細かい所を掃除する時はスポンジを使うので、結果的に余計な掃除道具になる。本体がカビやすい。掃除しない時に邪魔になる。捨てました。

 

まとめ

お風呂掃除のやり方って家庭によって全然違いますよねー。

夫はお風呂に入ったり入らなかったり適当、家族といる時はお風呂に入らなくてもいいと思っている、何時に入るかも自由にしたい、シャワーを浴びずにいきなり浴槽にドボンでスマホを弄っている、そして毛だらけ垢だらけにした浴槽を放置で、『残り湯洗濯に使え』と言ってくるヤバイ人です。それがOKな家庭もあったんだ。。と結婚後衝撃を受けました。注意してこうして欲しいと伝えると『ぺーぺー綺麗ですねー』と何に対する回答なのかさっぱりわからない言葉が返ってきて、ストレスが半端ないです。

しかし何か自分で悪いことをしたと思った時は突然お風呂掃除をし始める時があります。一回の掃除で薬剤を三分の1ほど使い、スポンジは使わないので、結果やり直しすることになりますけどね。

そんなお風呂掃除の愚痴を排水口へみなながし、今日もお風呂はピカピカです。