家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

レゴをお掃除実験。何故船は水に浮くのかをレゴで検証してみた。

レゴデュプロに埃がついていたので、

船は何故水に浮くのかをレゴデュプロで実験してみました。

材料

レゴデュプロ

 

やり方

まずはレゴをシャワーでザーっと洗います。

 

そしてレゴデュプロをお風呂に浮かべると

一個の物や水が入った物は沈む
f:id:usoppy:20210307115057p:image
f:id:usoppy:20210307115042j:image

繋げたものは浮かぶ。

船の形にすると綺麗に浮かぶ。

f:id:usoppy:20210329225213p:image

こんだけ。

さてどうして浮いたり沈んだりするのでしょうか!

 

答え

大きいと重くなるけど浮力もたくさん受けるから浮く。

3歳児に説明する時は『デカイから浮かぶ力もいっぱい受けて浮く。重いものを浮かせたければデカくすればいい。』みたいな感じに言っています。理解しているかは謎だけど、デカイと浮くというワードだけは何となく分かっていそう。

 

感想

埃が付いたレゴを掃除がてらお風呂に持って行ったのですが、息子の『何で浮くの?』発言に、科学への芽生え?!と思って嬉々として説明してみました。

理科の先生とは程遠い母ちゃんの適当な説明ですが、大体合っているハズ。

レゴは飾っておいたりすると直ぐに埃がたまってしまうので、たまにお風呂で洗っています。拭いたり掃除機をかけたりしてもなかなか埃が取れないので、お風呂で実験がてら掃除をすると楽しいですよ~。