家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。元ニート→専業主婦→在宅正社員。問題多め。ワーママの働き方、社会復帰、子育て、家庭問題について書いていきます。

MENU

ファミリアの手作りマスクキットが届いたのでレビュー

昨日ファミリアチェックのマスクが販売された件について記事にしましたが、

 

www.gokatei.info

 

思ったより幾分、いや、過分に早く届きました。

 

じゃーん

f:id:usoppy:20200711201311j:image

いざ開封。

f:id:usoppy:20200711201329j:image

裏面にピンクのマスクシールで封がされています。

特に赤、青の違いが見当たらず、開封するまで何色か分からない。

 

どうやって見分けて売っているのか謎仕様。

 

この再生紙でできている入れ物が型紙となっているので、慎重にオープン。

シールはきれいに剥がせない。

この手のシールは苦手だ。

すっと剥がれるやつにしてくれや。

f:id:usoppy:20200711201402j:image

ハサミ使って開けると型紙に影響があるんじゃないかと思い、

シールをビリビリにしながら開けましたが、

ハサミで開けても問題なかったと開封してから気づきました。

ビビりすぎた。

 

再生紙を使っている型紙はこんな感じになっていて、

f:id:usoppy:20200711201436j:image

3~6歳、7~12歳、大人用と作れるようです。

f:id:usoppy:20200711201455j:image

けっこうな厚紙っぷり。

硬さ十分。きっとチャコペンで線も書きやすいはずだ。

 

40×35の布と紐が入っています。

 

赤チェックは裏地がピンク

f:id:usoppy:20200711201515j:image

 

青チェックは裏地が水色

f:id:usoppy:20200711201536j:image

 

紐は耳の後ろが痛くならなそうな平ゴム。

ここら辺はファミリアらしい配慮。

f:id:usoppy:20200711201554j:image

 

布はガーゼかと思いきや、意外と涼しそうな薄目の生地。

綿100%。


f:id:usoppy:20200711201630j:image

f:id:usoppy:20200711201625j:image

 

材料は揃った。

 

本当シンプル、こんだけです。

 

ちなみに説明書きだけで作れる裁縫上手さんにはきっと簡単なんだろうけれど、

f:id:usoppy:20200711201656j:image

ど素人の私にはこれだけではさっぱりわからないので、

YOUTUBEなんかも参考に作ろうと思っています。

 

 

ちなみに別居するにあたってミシンは持ってきていないので、

手縫いになる予感。

 

1セットで二枚のマスクが作れちゃうので、

合計4枚作ることになる。。。

 

布半分にして赤と青ミックスで売ってくれや。

 

さていつ仕上がるか。

いつか完成記事が書けたらいいなーと、そんな風に思っております。