家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

3歳だけど夜間授乳がやめられない息子が乳なしで寝ようとした件。

3歳だけど夜間授乳がやめられません。

お昼寝なんかは授乳しないで寝られるし、夜も話をしながら寝ている時もあるんだけど、基本ぱいぱーいとか言っています。

 

そんな息子がある時授乳なしの寝方を提案してきました。

 

水族館でラッコの寝方について学んだ

f:id:usoppy:20210516005216p:image私が大のらっこ好きでして、緊急事態宣言前にラッコを見に行った時のことです。

ラッコって手を繋いで寝るんだよ~可愛いよね~なんて話していました。

サラっと話したので、右から左~な話題かと思っていたのですが、どうやら覚えていたようです。

 

ラッコちゃんねんねを実践

f:id:usoppy:20210516005223p:image

手を繋いで寝る。ただそれだけなんですけど、なぜか息子は『今日はらっこちゃんねんねするわ』と言っています。

なんだそれ、と思いましたが、早く寝てくれたら何でもいいのでそのまま寝ることに。

 

ヒトのねんねに戻った

f:id:usoppy:20210516005227p:image

決して『ヒトのねんね』ではないんですけど。人類に対してだいぶ誤解があるんですけど。

息子にとってはこれこそ『ヒトのねんね』らしい。添い乳。

手つないだくらいでは寝られなくて、やっぱり添い乳になりました。

 

ラッコちゃんねんねの効果

f:id:usoppy:20210516012711p:image

ぼちぼち卒乳効果がある気がします。度々『今日はパイパイやめてラッコちゃんねんねにするわ!』と言っているので、凄く疲れていたら寝るだろうな~という気がしています。私の方が先に寝そうですけどね。

というわけで、あんまりいないかもしれませんが、3歳過ぎて授乳をしているヒトでお困りの方は、『らっこちゃんねんね』を試してみてはいかがでしょうか。