家庭内別居妻の子育て大発見

家庭内別居ワンオペ育児中です。→別居しました。

家庭内別居の子供への影響について体験者に聞いてみた

f:id:usoppy:20210401234435p:image

私は現在別居中ですが、家庭内別居をしていた頃、親が家庭内別居をしていた経験がある友人に、子供への影響について聞きました。その時のお話です。

父(他界)、母、長女(私の友人)、長男(友人の弟)の家族構成です。

f:id:usoppy:20210919200517j:plain

相関図

子供への影響はあった?

あったよー。すんごい嫌だった。お母さん、離婚してくれっていつも思ってた。』

 

ーーそうなのか。。。当時はしんどかった?

毎日家がお通夜状態よ。何でもない話で笑ったりね、そんなのないんだよ。反抗期なんて、当たる所お母さんしかいなかったから『うるせー!クソババア!』みたいなことよく言ってた。兄弟も仲良くないわけじゃないけど、話さなかったし。まじで家庭崩壊。』

 

ーーこれが家庭内別居のリアルか。。円満にはいかないのね。。

『そうだよ、絶対良い影響なんてない。家族との思い出がクソみたいなもんだもん。家族って思いたくないんだよね。今思い出してもツライ。』

 

何がきっかけで家庭内別居になったの?

『小学校までは、仲が悪くても食事は全員で取ってたんだ。でも中学に入ったら父親が仕事辞めて自分の部屋で食事を取るようになって。部屋に篭ってお酒飲むようになった。それまでもあんまり話さなかったけど、いよいよ顔を合わせることがなくなった。』

 

ーー中学生って言ったらこれからどんどんお金がかかる時期だよね。どうしてたの?

 

『幸いお母さんが公務員だったから。お金の心配もそんなになかったし、まじで離婚してよって毎日思ってたよ。父親もなんか代々の土地かなんかでちょっとした収入はあったみたいだけど。酒代に消えたんじゃないかな。家にお金入れてたかどうかは知らない。』

 

亡くなったお父さんとはどんな関係だった?

『超嫌いだった。◯んでくれレベル。凄い変な人でさ。話もできない。夫婦仲が悪いのは知ってたけど、急に仕事辞めて部屋で酒飲んで引きこもってるんだよ。嫌でしょ。ほとんど話したことない。』

 

ーーお父さんに子供の頃遊んでもらったりしなかった?

『さぁー、あったのかもしれないけど、覚えてない。』

 

ーーお父さんが亡くなって何か心境に変化はあった?

ない。あー、やっとかって感じ。しかも家で死んでて、警察来るし、お酒も辞めろって医者に言われてたのに部屋に篭って飲んでて。最後まで迷惑だった。』

 

お母さんに対してはどう思ってた?

お母さんも嫌だった。どうして離婚しないんだよって。お金もお母さんが稼いでて、何でこんな家にしがみつくんだよって、お母さんとも仲良くはなかったよ。』

 

ーー何でお母さんは離婚しなかったんだろう?

『さー、体裁じゃないかな。田舎だし。あと面倒だったのかも。離婚って大変じゃん。』

 

ーー確かに。お父さんが亡くなってお母さんに変化はあった?

『特に落ち込んだりはしてるように見えないけど、夫婦だったし、何もないってことはないんじゃないかな。分かんない。でも一人だと心配だからこっちで暮らそうって言ったら、犬飼って楽しくしてるからいいって。たまに遊びに行くんで十分らしい。住み慣れた田舎がいいんだってさ。』

 

ーー強いな。お母さんとは連絡取ってる?

『結構マメに連絡するようになった。自分に子供が産まれて、離婚の重みも分かるからかな。お母さんは私達に父親の悪口とかも言わなくて、それも理解できなかった。でも今なら何となくね‥‥。育ててお金出しててくれたのはお母さんだし。今は普通に連絡もするし、話もするよ。ちょいちょいこっちにも来るし、孫見せに遊びにだって行く。今が一番良好な関係。』

 

親の家庭内別居中の子供の気持ち

ーーお母さんとの関係は良くなったんだね。じゃあ私と出会った頃(10数年前)は仲悪かったの?

『そうだね。だから高校の時、こんな家出てってやる!って凄い勉強して東京の大学に行ったんだ。未練もないし、東京で好きにやる!と思って。』

 

ーー決断力が高いところはそこからきているのかしら。

『そうかなー、そう考えるとあの生活にも意味が。。。。ないない!!小さい頃から家に本気で帰りたくなかったんだよ。異常でしょ。中学なんてお母さんより自分の方が帰る時間早いから、父親が引きこもってる家に帰るんだよ?帰らないよねー。反抗期にこの仕打ちはヤバかったわ。』

ーーお母さんが仕事中はどうやって生活していたの?

『母方の従姉妹の家で面倒見てもらってた。今考えたら本当超面倒だろ!って思うんだけど、叔母さんも従姉妹も優しくて。従姉妹と遊ぶのも楽しかった。当時は従姉妹の家に住みたいと思ってたよ。』

 

ーー優しい従姉妹と叔母さんがいたのが救いだったんだね。

『本当そう、自分の家に帰るの本当嫌だったよ。なんでうちはこうなんだろうって。性格めっちゃ歪むから。』

 

 

家庭内別居を見てきて大人になった今も何か影響があるか

ーー全然性格歪んでないじゃん。善人の塊みたいな人なのに。

 

『いやー、歪んでる所あるなって思うもん。子供に対しても、どうしていいかわからないことが多々あるよ。怒り方とかさ、わかんないから。私結構キレると感情的にガーっと出るんだよ。。子供の顔みてハッとする。』

 

ーーそうは思わないんだけど、めっちゃ頼りになるし。今だって良いお母さんだと思って、真似するところもたくさんあると思って見てるんだけどなー。それに初めて親になったらそんなもんじゃない?

 

『そうかなー、子育てについては本当、自信が持てないんだよね。とりあえず働かなきゃ生活出来ないし、食わせなきゃって思うのはあるけど、週末子供と遊ぶってどうしたらいいんだろう、息が詰まるって感じかな。』

 

ーーでも子供は可愛いんでしょ?

『それは勿論。でもほんと、専業主婦で四六時中一緒とか、嫌味じゃなくてね、ほんと、私には出来ないんだよ。保育園に預けるようになって、寂しいよりもほっとした。』

 

ーーそういう人もいるよ。それに平日働いてて週末ゆっくりってわけにもいかないんだから、完璧にって超人じゃなきゃ無理だよ。

 

『そういうもんか、ありがとう。』

 

ーー旦那さんに対しては何か影響あった?

『あるある。結構似たような人選んじゃったんじゃないかって思うこともある。酒飲んで暴れられたこともあるし、めっちゃ怒って怒鳴り返すけどね。離婚話になることもあったよ。その度ネットや本に載ってる解決法なんかは殆ど試した。お願いしたり、家事育児の見える化したり、ヤバい様子を撮影したり。』

 

ーーどうだった?

『見える化は多少効果あったかなー。あとは逆ギレもされるし、費用対効果悪っ!って思ったわ。こっちだって余裕ないし。でも流石にヤバいことしたなって時はちゃんと謝ってしばらくは反省してるかな。

自分の父親との違いは、週末に子供を旦那一人で見られること。普通に出かけたい時もちゃんと見ててくれる。お互いに友達や趣味の時間が取れるように、そこは協力し合えてる。あと、相手の親が近くにいて凄く頼りになるし、私の味方になって助けてくれるんだ。それは本当にありがたい。』

 

家庭内別居、辞めた方がいい?

辞めた方がいい。大人になって多少理解出来るかもしれないけど、ほんと辛かったよ。仲悪い雰囲気も分かってたし、離婚しないのは自分達のせいって思ってた。それも嫌だった。結婚式だって喜んで呼んだわけじゃない。』

 

ーーこれが夫婦の形という風に思うのは無理?

『無理だね。だって仲良くないじゃん。仲良くて家庭内別居だったら知らんけど。そんなのないでしょ?なんか理由があって離婚しないんだろうけど、子供は納得してないから。』

 

ーーお母さんにどうして離婚しなかったのか聞いたことある?

『聞いたっていうか、何で離婚しないんだよとは言ったことあったかな。何て言われたのかは覚えてない。まぁ、でも体裁と、今更新しいことにチャレンジするのが面倒だったんだろうと思ってるよ。』

 

ーー当時に戻れたとしたら親に何か言いたいことある?

『別にない。言ったって変わらないし。それ以上に戻りたくない。』

 

家庭内別居と離婚どっちがよかった?

『どっちも嫌!仲良くしてよ!って感じ。ごめんね、でもほんと、そうなんだよ。仲良く出来ないってことが嫌なんだよ。でもどっちか選べって言われたら、当時はこんな状況が続くなら離婚の方がよかった

父親が引きこもって出てこないって、誰にも言えないし、お母さんにも詳しく聞けなかったし。。触れちゃいけないみないな。逃げたいのはこっちだよって感じ。何でもっと良い人と結婚しなかったんだよって。

実際に片親になったわけじゃないからわかんないけど、それはそれで苦労するだろうし、恨みは出てくるとは思うけど。この人たち仲良くなる目途が立たないって子供でも分かるからね。』

 

ーー私と同じ立場(家庭内別居状態)になったらどうしてる?

『荷物まとめてとうに実家に帰ってる。子供の立場云々より、まず私が我慢できない。本気で反省して改善しないんだったら離婚。』

 

ーーそっか、ありがとう、参考にします。

 

家庭内別居で育った子供の立場の話を聞いてどう思ったか。

離婚に至らない方が幸せなんじゃないかと思っていましたが、臭いものに蓋をしただけなんですよね。それで仲良くなれるのなら良いのかもしれないけれど、私達夫婦の中ではそれは余程のことがない限り起こり得ない。それを見ている子供は離婚以上に辛い思いをずっとしているのかも。

夫婦仲は悪くても、子供とはうまくやっていければいいかなと思う気持ちもありましたが、そんな都合のいい話って早々ないんですよね。仮に私と息子がこの先もずっと仲が良くできたとして、そこに入れない夫という図をヨシとしている自分自身や子供を好きかというと、それも違うんだよな、と気が付きました。

今は家庭内別居ではなく別居をし、離婚に向けて協議に入ろうかというところです。

家庭内別居の良し悪しについては個々の判断ですが、子供の影響について、こんな話もあったよー。ということで残しておきます。

 

私が親の離婚話を聞いた話。地獄。

www.gokatei.info

 

私が別居した話。地獄。

www.gokatei.info

www.gokatei.info

www.gokatei.info

www.gokatei.info